topimage

2017-10

 - --.--.-- --


琵琶湖周辺は見所いっぱい - 2014.08.12 Tue

いつもアップが遅れますが、7月31日、8月1日と琵琶湖周辺へ出かけてきましたよ。
比叡山から見る琵琶湖(大津市付近)です。曇り空でしたが、晴れ間では入道雲が発達中です。
s-lr 120

まずは、比叡山のふもとにある「芽亜里」でランチタイム。
s-2014-08-01 lr

ここは、ワンコOKで、ワンコにやさしいお店です。もちろんワンコ専用の椅子も用意してくれて、
さくらもごきげんです。
s-lr 005

ももは、水を掻き出したりといたずらしてましたよ。写真の右に水濡れの足跡が点在しています。
s-lr 006

さくらは、新しい環境になじんだようでひとやすみ態勢に入っています。
s-lr 027

食後は、延暦寺へ出かけました。根本中堂も370年ほど前に再建されたものですが、
歴史の重みは十分に感じられました。信長の焼き打ちなどにも思いをはせながら
悠久の時の流れを楽しみましたよ。
s-2014-08-01 lr1

さくらは、悠久の時の流れは感じられたかな?
s-lr 046

ももも、きちんとお座りをして、ママの帰り(根本中堂見学中)を待っています。
s-lr 047

s-2014-08-01 lr2

次に向かったのは、比叡山ガーデンミュージアム。標高848mと下界より涼しいので、花の時期も
半月ぐらい遅い感じです。
s-2014-08-01 lr3

ももとさくらの写真撮影のしやすさからカートに載せてまわりました。
s-lr 074

s-lr 168

s-lr 158

s-lr 169

さくらどん 目が落ちるよ! ももねえたんに、何か怒っているようです。
s-lr 171

s-lr 213

s-lr 177

s-lr 222

s-lr 209

s-lr 203

そして比良のオーベルジュ メゾンへ。ここは、フレンチがウリのオーベルジュ。
今夜はこのログコテッジでお泊まりです。
s-2014-08-01 lr7

s-2014-08-01 lr6

部屋も67㎡と広めでしたので、もももさくらもゆったりのんびりと過ごしてましたよ。
ただ外人が住んでいたので、洗面台も私の胸の高さくらいなので、ちょっと使いにくかったです。
s-2014-08-01 lr8

床の色と同化しているもも。 忍者のように気配を消していつの間にか近くにいたり、
あちこちウロウロしてましたよ。
s-lr 266

さくらは、ソファーが大好きで、すぐに落ち着き先を確保してましたよ。
s-lr 267

朝食と泊ったコテッジの玄関。
s-2014-08-01 lr9

そろそろお出かけですか?
s-lr 278

翌1日は、伊吹山まで足を延ばしたのですが、ドライブウェイ入口まで行きついたのに、
「ここわんこダメなんですわ!」ええええええ!3-4年前に来たときは、OKだったのに…。
仕方なく、琵琶湖バレーまでトンボ帰りし、もも、さくらと自然をゆっくり楽しむことに・・・。
s-lr 302

ロープウェイから見る琵琶湖。
s-lr 300

ロープウェイに乗る条件もあり ここも、カートで登りましたよ。
s-lr 305

山頂は、赤とんぼがいっぱい飛んでました。 秋の足音がしてますね。
s-lr 314

早速ドッグランで遊ぶことに…、
s-lr 316

すると いつの間にか遊ぼうとチワワ君たちが。
s-lr 325

かわいいチワワ君がカメラを覗いてくれました。
s-lr 320

さくらは、ジャンプもうまくなりましたよ。
s-lr 332

どう、うまく飛んだでしょう…と自慢顔のさくら。
s-lr 326

ももは、ぼちぼちと山頂方面に登っていきます。
s-lr 343

最近は、おさぼりが得意なももが、久々の激走です。12歳なので、この夏場の激走はきついかな。
s-lr 347

まだ頑張って走ってます。
s-lr 342

さあ、ゴールはもうすぐだよ。
s-lr 348

さくらも、軽快に走ってましたよ。
s-lr 351

ももは、お疲れの様子。さあ帰ろうか・・。
s-lr 349

帰りに、守山にある『SPOON DINING』に、ここも4年ぶりくらいに寄ってみました。
和牛オムライスなどをいただきましたが、ここは何を食べても美味しいし、
テラスはワンコOkなんで、お気に入りです。
s-2014-08-01 lr11

さくらは、落ち着きのないももを横目にまったりしていますよ。さあ、ひと休みしたら帰るぞ。
s-lr 358

またまた淡路島! - 2014.06.26 Thu

6月中旬、あじさいを観に淡路島へ出かけてきました。明石海峡大橋の料金も900円と
安くなっているので淡路へは行きやすくなりましたね。 お天気も最高です。
毎回紹介していますが、まずは明石海峡大橋からです。

s-lh 009

まずは、西海岸の漁師船「丸幸」から名付けたMarukouでランチです。
もももさくらも一緒ですから海を見ながらのテラス席で、私は「しらす丼」。 
もうすっかり夏ですねえ。入道雲が大きくなりつつありました。
s-2014-06-13 lh

ランチ後は、国営明石海峡公園でソフトクリーム。いつもソフトクリームを必ず食べていますが、
それには駐車料金がこれで払わなくて済むという理由があったのです。
s-2014-06-13 lh1

さくらはまぶしくて、変顔しています。
s-lh 139

あじさいも見ごろでしたよ。この白いのが大きくていっぱいあり凄い迫力がありました。
s-2014-06-13 lh2

色も多彩です。一般に「土壌が酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」になると言われていますが、
白はどうなんでしょう。
s-2014-06-13 lh3

s-lh 107

s-lh 152

s-lh 209

s-lh 182
メラウレカ 「スノーインサマー」、まさに夏の雪ですね。
 しかも初めて聞きましたが「フトモモ科」だそうです。
s-lh 187

s-lh 219

ももとさくらが久しぶりに走りましたよ。 
s-2014-06-13 lh4

s-2014-06-13 lh5

s-2014-06-13 lh6

s-lh 354

s-lh 373

夕方からは、北淡インター近くにホタルを見に文字通り「ホタルカフェ」に行きましたよ。
s-lh 407

このカフェ、水車もあるんですコメの精米と一部自家発電をこれで賄ってましたよ。
s-lh 400

日が暮れるまで、しばし…。
s-lh 410

当店一押しのカレーです。なかなかおいしかったですよ。
s-lh 411

この店の看板犬も挨拶に来てくれましたよ。
s-lh 404

隣を流れるこの川で、ホタルが乱舞するはずだったんですが、ピークは先週だったらしく
この日は、残念ですが10分で10匹程度しか飛ばなかったですね。
s-lh 409

リンタン神戸に来たる - 2014.06.16 Mon

札幌からママ犬さんとリンタンが神戸へ遊びに来てくれました。
リンタンは飛行機も大変だったと思いますし、神戸の前に大阪に3泊されたようですので、
お疲れだったと思いますが、神戸も楽しんでもらえたかな。
まずは、ハーバーランドでママ犬さんに寄り沿うリンタンの写真からです。
s-lg 096a

神戸到着早々、ホテルのレストランでのリンタン。
s-lg 024a

さくらが、リンタンに「いらっしゃい!」と言っています。
s-lg 033a

道中のリンタン。ママどこ行ったのかな?
s-lg 040

もももカートに乗って楽ちん移動です。もう12歳ですからアップにすると白いものが目立ちますね。
s-lg 049

元町の大丸裏の通りで、ももとさくらがママを待っています。
s-lg 056

リンタンも同じようにママを待っています。お花を見に行ったんですがなかなか帰ってきませんね。
ちょっと、目が不安と寂しさを物語っています。
s-lg 058

暑いのでのどが渇きます。途中休憩のひとコマ。みんな仲良くお行儀よくしてますね。
s-lg 062a

リンタンのアップです。 ここでは「おやつさん」がなくて残念でした。
s-lg 069a

海辺のホテル「ラ・スイート」前で、ももとさくらが・・・・。何を見てるんでしょう。
s-lg 075

リンタンは、あまり海を見たことはないかも…。神戸の海はどうだったかな?
s-lg 078

リンタンとポートタワー。ちゃんとカメラ目線をしてくれています。
s-lg 084

それに引き換え、ももとさくらとポートタワーですが、最近はモデルさんをちゃんとしてくれません。
s-lg 079a

リンタン、ひと休み。
s-lg 094a

モザイクをバックに、記念撮影です。
s-lg 115a

リンタン、神戸を歩く。
s-lg 120

帆船練習船、日本丸をバックに3ショット。ママ犬さんと リンタン、あわただしく歩き回って疲れたでしょうが
神戸はどうだったかな。
s-lg 126a
このあと、京都にも寄られて、大変だったと思いますが、無事、札幌へ戻られて良かったです。
ママ犬さん、リンタン お疲れさまでした。

5月初旬から5月末まで…まとめてアップ! - 2014.05.27 Tue

もう5月も終わろうとしています。あわてて5月のお出かけをまとめてアップです。
基本的にはFacebookからのコピーになってしまいました。
さて5月3日は、午後からインフィオラータ北野坂へワンコ達と出かけてきましたよ。
s-2014-05-03 kz1

その前に北野の西はずれにあるスペイン料理エ ステラでランチです。
ワンコ達と一緒なのでテラス席でしたが、お天気も良く気持ち良かったですよ。
5月はテラスがいいですね。
s-2014-05-03 kz

インフィオラータ会場や異人館のあたりは、観光客も多く大変な賑わいでした。
s-2014-05-03 kz2

s-2014-05-03 kz3

北野~元町の往復で今日は2万歩くらいは歩きましたよ。
s-2014-05-03 kz4

翌4日は、岡山 和気の藤公園に藤を観に出かけてきましたが、藤のピークは過ぎていましたので
ちょっと残念でした。しかも、ワンコの入場はカートに乗せていてもNGということで、
二重にがっかりでした。駐車場に入るのに30分以上並んだのに現場滞在は10分ほどで、
赤穂海浜公園に移動しました。
s-2014-05-04 lla

s-lla 004a

s-lla 024a

赤穂海浜公園は、気持ちの良い風が吹いていましたよ。こちらは広くてのびのびできます。
お出かけ大好きな、ももとさくらはうれしそうでしたよ。
s-2014-05-04 lla1

連休最後の休日は…、といってもわたしは昨日は仕事でしたが、今日は5月らしいいい天気
でしたので、フラワーセンターへ出かけましたよ。もうチューリップはないと思ってましたが、
どっこいしっかり咲いていました。
鯉のぼりも見おさめですかね。うちのお嬢達もお出かけ大好きなので、ゴールデンウイークは
あちこちでかけて満足してくれたかな。
s-2014-05-06 lb

s-2014-05-06 lb1

s-2014-05-06 lb2

今日は、淡路島へ再チャレンジです。4月27日は4時ごろでしたのでリビングストンデイジーが
ちょっと閉じかけていましたので、今回は2時ごろに一番開いている状態で撮影してきました。
風が強い以外はいい天気でしたね。
s-2014-05-11 lc

今日は、ワンコ達の定期検診(血液検査など)のため北区へ出かけましたが、
診察予約が5時のため、まずは西宮市山口町船坂のピザで人気のCHIKUWAでランチです。
s-2014-05-17 lf

そのあと三田のアウトレットで検診までの時間つぶし…のはずが…、
s-2014-05-17 lf1

いつの間にか店員と一緒に出てきてこれどう?…とか言いながら、
バッグなどをゲットしている人がいましたよ。ショーウインドウのデコレーションに紙コップが使われてました。
実に安上がりのアイデアですが、果して効果のほどは???
s-2014-05-17 lf2

s-2014-05-17 lf3

4時半になったので、ワンコ達の健診に北区へ。待合室に入ったとたん、
ビビりまくってましたよ。やはり、注射など痛い思い出は、しっかり記憶されているんですね。
s-2014-05-17 lf4

5月下旬は、バラ園の梯子です。姫路と播磨中央に出かけてきました。
半袖の時期になりましたが、日陰はちょっと肌寒いので気温差に注意ですね。
ももさくらもがんばってモデルさんをしてくれましたよ。
s-2014-05-24 km

s-2014-05-24 km1

s-2014-05-24 km2
s-2014-05-24 km3

播中では、毎回バラソフトです。姫路も播中もバラのピーク時期だけに人が多く、
さくらは何回も「写真を撮ってもいいですか?」と大人気で、
本人も誉められてるのはよくわかるようでご満悦でした。
s-2014-05-24 km4

s-2014-05-24 km5

最後にバラの花たちをまとめてみましたよ。
s-2014-05-24 km6

淡路はポピーも満開だ! - 2014.05.07 Wed

ようやく4月下旬の淡路島へのお出かけがアップできました。
ポピーが風に揺られながら一面咲き誇ってましたよ。
088a.jpg

いつものお約束、明石海峡大橋をわたり、いざ淡路島へ…。いい天気です!
s-kx 001

ただし、岩屋出口ではゴールデンウイークが始まっているせいもあって、渋滞です。
しかもETCゲートは1つしかなく、通常出口は4つ。今はETC装着率は87.6%(乗用車)
なのに、なにゆえETCゲートを増やさないのか不思議でならない。
まあ、ゲートの先の交差点のキャパもあるんでしょうが、国交省も考えてもらいたいものです。
s-kx 004

野島小学校跡を利用したレストラン&カフェの「のじまスコーラ」でランチといきたかった
のですが、1時間待ちということで、パンを食べて先を急ぐことに。
s-kx 005

s-kx 016

もももさくらも、のんびりまったりする暇がなくて残念そうでした。
結構風が強くパラソルが倒れてきて、危うく下敷きになるところでした。
s-kx 013

次に「花さじき」で、色とりどりのポピーを堪能しました。
s-kx 044

さらに、国立明石海峡公園に移動して、ももとさくらの記念撮影。
こちらはチューリップがお目当てです。
s-kx 075a

ということで、またまたももとさくらとチューリップ。
s-kx 077a

暫くお花の鑑賞編が続きます。
s-kx 090a

s-kx 093

さくらもモデルとしての「お役目」は果たしてくれてはいるのですが、前ほど熱心さに欠けているようです。
s-kx 086a

北米が原産地だと思うのですが、ネモフィラの一群です。
s-kx 099a

s-kx 101a

s-kx 110a

こちらもお目当ての一つでしたが、4時近くでしたのでリビングストンデイジーは、
ちょっと閉じ気味でした。(5月11日にこのデイジーのちゃんの開いている状態を撮るために再訪しました)
s-kx 148a

s-kx 149a

もももがんばってくれていますが、最近は根気がありません。
もういいかな…とすぐに動き出します。
s-kx 217a

s-kx 226a

ももも疲れたのか表情も硬いので、そろそろ帰り仕度です。
s-kx 224a

今日は気持ちのよい天気で、空気も空も花も最高でした。
s-kx 202a

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

miyupapa

Author:miyupapa
パパ大好きの甘えんぼ三毛猫「ミユ」と、ちょっとお転婆でくいしんぼなミニチュアダックスの「もも」。さらに わがままお嬢のパピヨン「さくら」達とのお出かけや旅、グルメ、日常の出来事などを イージーライフで気軽に気ままに紹介しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

猫、犬、旅、グルメ、日常の出来事 (249)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

