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2020-08

ウォーキングセミナー - 2010.11.14 Sun

11月14日 日曜日
ちょっと曇天でしたが、三木山森林公園で行われた
健保組合主催のウォーキングセミナーへ参加してきました。

座学90分、昼食をはさんで準備体操10分、ウォーキング90分、
質疑応答30分の4時間半ですがなかなか勉強になりました。
紅葉もきれいでしたよ。

s-20101114ウォーキングセミナーとさくら 003

わたしは、やや猫背癖があるので、姿勢矯正がテーマでした。
正しい姿勢は、かかとをつけたまま手を天高く真上に伸ばして I字型になり、
次に手を真横へ広げて(T字型)、そのまま体側へ手を下す(I字型)と
頭を糸で釣られたようにすっと正しい姿勢で立てます。
その時に下っ腹を両手で抱えへその奥(斜め上)にひっこめる感覚で
おなかを引っ込めるとよいそうです。

s-20101114ウォーキングセミナーとさくら 004

健康への関心が高いこともあり 参加者は50人ほど。

s-20101114ウォーキングセミナーとさくら 005

講師の方の説明では…、
歩幅は、身長(cm)マイナス100cmが適当だそうです。
170cmの身長の方は、歩幅70cmということです。
時速5キロで、10分で1,000歩がベターペース。
1日 30分以上は歩いたほうが良いそうです。

足は、かかとからおろしつま先まで足裏を丸く使い、最後はつま先で
蹴ると推進力が強くなります。

あまり背筋を伸ばそうと腰や背筋などに余計な力をくわえると
長く歩けないばかりか腰痛や凝りの原因となります。
からだは肩の力を抜きリラックスが基本です。

あとは、体温調節が大切です。
暑くなれば1枚脱ぎ、寒くなれば1枚羽織る。

それと、鼻呼吸が大切ですね。
これからの季節は、口をあけるとのどがやられますので…。

・・・といったことに注意しながらのウォーキングでしたが、
これから毎日少しづつでも継続できるかどうかが一番の課題です。
「継続は力なり」 さて、どこまで日々努力できるかな?

あ、そうそう。しんどい時は休むことも大切とのこと。
無理は禁物だそうです。 
ちょっと、気が楽になりましたが…。(やる気があるのか?)



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miyupapa

Author:miyupapa
パパ大好きの甘えんぼ三毛猫「ミユ」と、ちょっとお転婆でくいしんぼなミニチュアダックスの「もも」。さらに わがままお嬢のパピヨン「さくら」達とのお出かけや旅、グルメ、日常の出来事などを イージーライフで気軽に気ままに紹介しています。

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