FC2ブログ
topimage

2020-08

5月21日は、ももの誕生日!& 金環日食! - 2012.05.21 Mon

今日は、ももの10歳のお誕生日。
おめでとう! と単純に言っていいのか、そろそろ歳は勘定しないほうがいいのか。
女の子ですし…ちょっと複雑ですが、でも 無事10歳を迎えられてやはり「おめでとう!」ですね。
s-ci 097a

同時に金環日食の日でもあります。
ももへの金の環のプレゼント。 もも凄いなあ…日本では934年ぶりの金環日食だって。
もももパパも二度と見られないね。
写真では、電池が切れたり雲がかかったりで、肝心の金環部分は撮れずに部分日食になって
しまいましたが、でも本当に 美しく輝く「金の環」でした。
s-cl 032

母が買ってくれた鑑賞グラス(年寄りは準備がいいです。何カ月も前から買いこんでいるんですから。
でも結構高いのでビックリですが…、おかげでよく観ることができました)や2mmの穴をあけた
段ボールを携え準備万端。
s-cl 043

7時過ぎに、勇躍 近くの公園の横断橋の上から観ようと出かけましたが…
生憎 太陽は雲の中。
s-cl 002

ここらは見物人もいないだろうとたかをくくっていましたが、何と先客が…。
s-cl 019

雲の合間に…。「見えた、見えた」と感嘆の声が…。
s-cl 009

7時15分ごろ、だんだんと右側から日食が始まりました。
s-cl 011

s-cl 022

7時半ごろ、ちょうど金環日食ピーク時ですが雲がかかって…。(写真下部にうっすら丸いものが)
s-cl 024

よく見ると写真下部に、うっすらと丸い痕跡が…見えます。
s-cl 027

ここで電池切れのためいったんうちに帰って、うちの庭から…。
7時40分くらいだと思いますが、日食は左下方に移ってました。
s-cl 039

いよいよ終盤です。 コンデジのため限界もありましたが、
素晴らしい天体ショーを見せていただきました。
s-cl 042

余談ですが、我が家にも金環日食がいましたよ。
それはミユのお目目です。 ふちが金色で中は黒。
ハハハ、金環日食に似ていませんか? (ブレブレの写真ですみません)
ミユ金環日食20120521
発想が面白いと思われた方は、拍手をポチしてくださいね。
いや、面白くない。 座布団2枚取れ!という方も拍手をポチしてください。
何だ、どっちにしろ拍手を強要してるんじゃないか…、 すみませ~ん、ポチよろしく!
ん、ちょっと脳味噌の 必死のパッチ度が足りなかったか…な。

ただ、まだしんどさが残っているのはなぜなんだろう?
にらと水仙を間違えて食べた事件もあります。皆様も食中毒にはご注意ください。
肝炎ウイルスの検査も異常なしなのに、なぜシャキッとしないんだろう?
まだ、ちょっと体調不十分なため皆様のところへ遊びに行くのが滞ったりしますが、
元気になるまで今しばらくご猶予くださいね。   では、また。(次回はオノコロ続編)
スポンサーサイト



● COMMENT ●

ももちゃん、お誕生日おめでとう♪
金環日食と一緒なんて、すごいかも(笑)

元気に10歳を迎えられて、よかったですね♪
リンタンと同じおやつさんパワーがあれば、
次は20歳をクリアしちゃえるよ♪

日食写真、コンデジでこれだけ撮れるンですね♪
楽しめました~♪
札幌は見られないとか言ってたけど、結局一部見られたみたいなのかな。。

体調不良続いてますか、、、
あっちもこっちも調子悪いとか言いながら
ママ犬もお仕事してます(笑)
お体、ご自愛ください!

ももちゃん、お誕生日おめでとう~♡
素敵な日とお誕生日が重なって最高の日ですね~。

お母様、日食グラスのご準備がすばらし~。
私は雲がかかった時になんとなく肉眼で・・危ないですね。
でもミユちゃんのかわいいお目目金環日食が見えたので
今日は素晴らしい日になりました~♪

ももちゃん、お誕生日おめでとう!
金環日食の日にお誕生日が当たるとは、強運の持ち主ですね。

そちらは、少し雲がかかってしまったんですね。
宝は、バッチリ見えましたよ~。

ミユちゃんの金環日食、何よりも綺麗です。
可愛いお目々ですね。

早く体調がよくなるといいですね。

ももちゃん、お誕生日おめでとぉ~♪
金環日食の日に10歳のお誕生日なんて、それだけで素敵!
きっと、これからも元気で女子力UPしてね^^

金環日食、我が家も見ましたよ~
感動でしたね^^
こちらはホントに天気が悪くて、微妙~って思ってたんですが
輪がちゃんと見えました!

じゃがいもさん、しつこいですね...
そして私も風邪が治らないんです。
ちょっと調子が悪いだけで、憂鬱ですよねぇ。
お互い、早く元気になりましょう!!!

Re: タイトルなし

ママ犬様

ありがとうございます。
ももも元気にがんばって何とか20歳は迎えたいですね。
おやつさんパワーは健在なので、このまま元気で行くと十分可能だと期待しているんですが
リンタンも ももも健康で長生きして欲しいですね。

日食写真、ちょっとレベルは低いですがコンデジなのでご勘弁ください。
札幌でも見られたんですね。
体調不良、もう完治状態ですが、スタミナがなくって…。
あ、これは歳のせいかな?
あっちもこっちも調子悪いとか言いながら
ママ犬さんもお仕事がんばってられるそうで、リンタンのためにも頑張りましょう!

Re: タイトルなし

sara-minto様

ありがとうございます。
日食グラス買えなくて残念でしたね。
うちは、母が2-3か月前に日食グラス買っといたからと電話をもらい
そんなん買わんでもええのに…と返事していましたが、年寄りは準備がすごいですね。
母は先見の明があったのか、売り切れになるとは思わなかったのでびっくりです。
でも結構、曇っていたりしたので、肉眼でもよく見えましたよね。
ミユのお目目金環日食は、暗いところで撮ると黒目がまん丸に撮れるんですが
なかなか事前準備の悪い私としては、思い付きでやるものでミユもやすやすとは撮らせて
くれません。ちょこたんも同じでしょうが…。
喜んでいただけてうれしいです。
今後ともよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

マリィの散歩請負人様

ありがとうございます。
金環日食の日にお誕生日…単なる偶然でしょうが、何百年ぶりと考えると、運がいいんでしょうか?
マリィパパさんは、準備が素晴らしいですね。やはり一デジはいい写真が撮れますね。
コンデジでの挑戦は、限界がありました。
宝は、雲がなくなによりでした。
ミユの金環日食、突然思い立って撮ろうとしたんですが、そうやすやすと撮らせてくれるはずもなく。
もっと暗いところで撮ると、黒目がまん丸になるんですが…、残念、

体調がは完調状態ですが、体力が落ちたまま歳のせいか戻りません。
階段で息切れするありさまで…、なんとか早く体力挽回したいですね。
マリィパパさんの素顔公開、全国に衝撃を与えましたね。

Re: タイトルなし

さくら様

ありがとうございます。
金環日食の日に10歳の誕生日、偶然とはいえ悪くはないですね。
今後も元気で女子力UPすると思いますよ。ちょっと男の子とよく間違われるんですが…。
まあパワーがあるということなんでしょうね。
金環日食、見るまでは早期にしてなかったんですが、見ると金環の意味がよくわかりました。
もう見られないかもしれないので、感動もんでしたね。
ちょっと雲が多かったんですが、おかげで肉眼でも見えました。

じゃがいも毒、ようやく完治しましたが、体力が落ちたままです。
キッシュ君は箱根の温泉に行かれたそうで、うらやましいですね。
早く風邪を治してくださいね。
今後ともよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

オノコロランドへ行く «  | BLOG TOP |  » 淡路ワールドパークONOKORO その1

プロフィール

miyupapa

Author:miyupapa
パパ大好きの甘えんぼ三毛猫「ミユ」と、ちょっとお転婆でくいしんぼなミニチュアダックスの「もも」。さらに わがままお嬢のパピヨン「さくら」達とのお出かけや旅、グルメ、日常の出来事などを イージーライフで気軽に気ままに紹介しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

猫、犬、旅、グルメ、日常の出来事 (249)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR