FC2ブログ
topimage

2020-08

吉報と… - 2012.05.11 Fri

吉報は、5月3日に近隣の中型犬「ビーナス」ちゃん16歳が行方不明となり、
翌日には飼主の方が近隣各戸へのチラシを配布。
それを見た妻が、「昨日夕方パパがノーリードの犬が子ども達と遊んでいたので
ちょっと不思議な光景だなあ」と言っていたあの犬じゃない…と、早速妻が情報連絡をしました。
どうやら第一発見者だったようで、ここから足取りを追っていくことができたようです。
しかし発見できずに、北東方向へ歩いて行くのを見たとかの目撃情報が寄せられたそうです。
飼主の方は捜索用に自転車まで購入されてあちこち狭い道まで探索され、
今朝は新聞折り込みチラシまで入っていました。
飼主の方は知り合いから小川や疎水、側溝を必ず調べるようにアドバイスされたそうで、
その甲斐あって 本日お昼過ぎに 我が家から5~6キロほど北東の側溝に倒れていたと連絡がありました。
獣医さんで診てもらったら命には別条はないそうで、回復も早そうで安心しました。
本当によかった、よかったです。

ワンコも歳をとると、家に戻れなくなるのでしょう…、
ワンコの世界も老齢化が進んでいる気がします。
うちの子も歳をとったら用心しないと 最近捜索願が多いので非常に気になる状況です。

一方… あまりよろしくないニュースは個人的なお話で申し訳ないのですが
ミユパパが、8日にポテトサラダを沢山食べたのですが。どうやら毒にあたったようで
9日は会議もあり休めないので何とか仕事に行きましたが、10日以降ついにダウンです。
ジャガイモの毒は、解毒剤とか効果のある薬がないらしく、毒が体外に排出されるまでは
苦しい状態が続くそうです。
よって、医師から点滴と胃腸や肝疾患の炎症やアレルギーを抑制する薬をもらっていますが
やはり目に見えての効き目はなく、苦しい日々を送っています。
なんとか月曜の出勤には間に合わせたいのですが…。
ブログの更新もままなりません。

皆さんもジャガイモには気をつけましょう。
いまだに食欲のない、脳にも毒がまわったかもしれない ミユパパより。

5月12日追記
昨晩はなんとかお寿司を何日かぶりに食べれたので、今朝は6時に起きて3日ぶりのお風呂に
入れるまでに元気が出てきました。
あまりに体重が軽くなっていたので浴槽にぽっかりからだが浮かんでましたよ。
《そんなわけないやろ!》
でも後遺症?もいっぱい出て、首筋のリンパが痛かったり、股関節が固まって歩きにくかったり
あごの関節も固まって口が開けなかったり、妙なことになっていました。
この3日間は殆ど食べずに7割方寝て過ごしてましたので、あごも股関節も退化したのかと
心配しました。やはり体は常に適度には動かしておかないと、一気にさび着くようです。
(顎関節の維持にはガムがいいようです。)
ちょっと2-3年寿命を損したかもしれません。
お昼前に医院で点滴を打ってもらいましたが、抵抗力が落ちているので風邪もひいて扁桃腺が腫れていると
言っていました。ま薬を飲みながら…
あとは、必死のパッチでからだを動かし、もとの肉体に戻れるよう来週から頑張っていきます。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

ビーナスちゃん、見つかってホント良かった。

しかし、必ず調べるように言われた側溝から見つかるとは、的確なアドバイスですね。
そのアドバイスと、飼い主様の愛情が再会につながったのかな。

私も人ごととは思わず、気をつけなければ。


体調不良、大丈夫ですか?
実は、私もウィルス性胃腸炎にやられていまして、8日のAMと10日は会社を休みました。
今は大分ましになってきたので、この週末に完治させたいと思っています。
ほとんど同じ状況ですね。
お互い頑張りましょう。

(こういう状況なので、↓の神戸の記事は読み逃げさせて頂いておりました)

パパさん大丈夫ですか??
ジャガイモの芽って怖いんですね\(◎o◎)/!
しかも効く薬が無いっていうのが困ったものですね・・・
早く回復されることを祈ってます

そういうわたしも火曜朝から胃腸の調子が悪くて吐いたり下痢になったり・・・
マリィさんと同じくウィルス性胃腸炎だったのかも。。。
でも病院には行かず自力で回復に向かってます~

行方不明のワンちゃんもお家に帰れてよかったですね
命にも別状がなくてほんとよかった~

パパさんお大事に。。。

へ?じゃがいも?
芽の毒ってことですか?
パパさん、つらいですね。早く良くなるといいけど。
そーゆー私もGW前にひいた風邪がまだ治りません。
季節の変わり目はダメですね...
パパさん、どうぞお大事に。

そしてワンちゃんみつかって良かった!
昔、実家で飼っていたワンコがいなくなったとき、
血眼になって捜し歩いたことを思い出しました。
うちは結局みつかりませんでしたが...
飼い主さんは気が気じゃなかったですよね。
命に別状もなくみつかって、これからも元気でいてほしいです!

芽の付近が残ってたのかな。。。
いつもこれくらい大丈夫で、手を抜いて芽の始末してるんですが
ほんとに、しっかり毒があるんですね。。

ミユパパさん、ももちゃんやさくらちゃんが、
パパどうしたんだろうって、
心配しますよ~~。。

ワンコの老齢化ですか。。
家の周りは、人の老齢化がすごくて、、、
て全国そんな感じなんだろうけど、
リンタンがぼける頃には、ママ犬もぼけないように
しっかり、気を張って生きますよ~♪

お大事に!!!

Re: タイトルなし

マリィの散歩請負人様

ビーナスちゃん、見つかって良かったです。
最近は見つからない子も結構いるようですし、何よりシルバー年齢ですから。

ジャガイモの方は、何日か経てば毒は抜けるようですが、胃腸の機能の完全回復は
ちょっと時間がかかりそうです。
体調はずいぶんよくなり、明日から仕事へも行けそうですが、まだ胃腸は何か気持悪いのと
鈍痛が残っています。すぐにお腹にガスがたまるのも困りものです。
マリィパパさんのウィルス性胃腸炎は、大丈夫ですか?
お互い必死のパッチで全快に向けて頑張りましょう!

Re: タイトルなし

ミルティーユ様

今日は、見違えるくらいによくなりましたよ。
一時はもうダメかも…?ああ、短い命だったなあ…?と思ったりもするくらい、
寝てばかりいると考えることが悪い方向へと行きがちです。
ジャガイモの芽は怖いですよ! 妻がしっかりとったと言ってましたが
大胆に切りおとし中心部のみ料理したはずが、このざまです。

ミルティーユさんは、胃腸の調子よくなりましたか?
でも、医者へ行かずに治せるのはからだに地力がありますね。
お互い必死のパッチで頑張って治しましょう!
お大事に。。。

Re: タイトルなし

さくら様

ジャガイモの芽なんですが、大胆にカットし相当しっかりとったようですが
それでもこんなことになりました。

じゃがいもには基本的にすべてソラニンに代表されるグリコアルカロイド
という成分があり表皮部分にその多くが集まっているとのこと。
特に芽や皮に光が当たって緑色になった部分に毒素が多いようです。

今日からは体調も随分良くなってきました。
あとは日にち薬です。胃腸の機能回復には若干時間がかかりそうです。
最近は寒暖差が大きいです。さくら様も風邪が早く治りますように。

Re: タイトルなし

ママ犬様

ご心配ありがとうございます。ずいぶんよくなって食欲も出てきましたよ。

芽はしっかりとったと言ってましたので、それでもこんな具合ですから
結構ジャガイモの毒は強烈です。
手を抜かずに、なめずに芽はしっかり処理してくださいね。
私のように痛い目にあいますので。
牡蠣、ジャガイモ…ときましたので、次回はフグか、きのこ類か?
ももは異変をすぐ察知するので、いつものように早くごはんをくれーとは
言わなかったですよ。
どうしたのかな…と 心配していたようです。さくらはKYなので…。

ミユパパのうちの周りもおじいちゃんおばあちゃんがいっぱいです。
平日の昼間になんでこんなに人が多いのと、よく見るとやたら平均年齢が高い状況です。
ワンコの老齢化は、家族に大事にされて長生きが可能(たぶん獣医も増えている)になった証でもあり、
また逆にワンコが長く人間の面倒を見てくれた(家族を支えてくれた)証でもありますので
双方にプラス効果があり決して悪い面ばかりではありません。
ただ、老犬を見捨てるけしからん輩もいるようですので、老後の面倒も含めわれわれ人間が最後まで
責任を持つことが大事ですね。

そうですね。ボケないように気を張ってこの子たちのためにも頑張りましょう!!!

こんばんは
ジャガイモにあたったそうで、大変でしたね。
他のご家族の方は大丈夫だったのですか?
回復されて来たようで、なによりです。
お忙しいでしょうが、無理をなさらずお大事に。

Re: タイトルなし

祐子様

ありがとうございます。
ようやく元気が出てきた段階ですが、なんとか回復したようです。
ポテトサラダが大好きなもので、いっぱい食べましたが…、
妻の方は、そんなに食べなかったので、比較的早めに治りましたよ。
じゃがいもは初めてでしたが、こんなこともあるんですね。
食中毒の場合、胃腸の回復には時間がかかりますので、
当たり前ですが ならないのが一番ですね。


管理者にだけ表示を許可する

淡路ワールドパークONOKORO その1 «  | BLOG TOP |  » 花のカーペット北野に登場

プロフィール

miyupapa

Author:miyupapa
パパ大好きの甘えんぼ三毛猫「ミユ」と、ちょっとお転婆でくいしんぼなミニチュアダックスの「もも」。さらに わがままお嬢のパピヨン「さくら」達とのお出かけや旅、グルメ、日常の出来事などを イージーライフで気軽に気ままに紹介しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

猫、犬、旅、グルメ、日常の出来事 (249)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR