FC2ブログ
topimage

2020-08

花のカーペット北野に登場 - 2012.05.06 Sun

インフィオラータ神戸に5月3日に出かけてきました。
インフィオラータは、道路や広場に花で絵を描くイベントで、神戸では1997年から行われています。
インフィオラータは、13世紀頃からイタリア全土で ”コルプス・ドミニ(キリストの聖体の祝日)”に
行列を行い、花を道に撒く習慣がありました。
1625年、サンピエトロ寺院の中で、モザイク風の花のデコレーションが始まり、同時に他の国々でも
影響を受け、この頃よりデコレーションをする様になったというのがそもそもの始まりのようです。
s-ch 059

その前に元町のイタリアンのお店でランチです。
ここの本格窯焼きピッツァはなかなかおいしいですよ。
s-2012-05-03 ch

連休中ということもあり、この店の正面は中華街の西門で観光客でごった返していましたよ。
ももとさくらは、ランチ美味しそうですね…と得意の舌ぺロです。
s-ch 025

で先ほどのインフィオラータ会場の北野へ。
s-ch 066a

写真で撮ると図柄がよくわかりますが、実際に見てみるとなかなか図柄は分かりにくいですよ。
s-ch 070a

吹奏楽団の演奏もあってなかなか賑やかです。
s-ch 080

ひとも多いのでさくらはやや固まり気味かな。
s-ch 069

マックおじさんがマックブックでももとさくらをしつこく撮っていました。
一応撮っていいですか…と聞いてきましたが、後ろの人のいてとか注文も出しながら何枚も
頑張ってましたね。今日はこのマックブックは2人目です。
画像が大きいので、確認しながら撮れるのでなかなかいいみたいですが…。
でもこの熱心さには脱帽です。撮ったものをどうするのかな?
s-ch 118as-ch 090

s-ch 098

撮影時にカメラ目線を確保するために音の出るおもちゃを持っていっていましたが
さくらは退屈したのか、遊ぶんだとばかりそれを取り上げて噛み噛みです。(永遠のお子ちゃまです)
隣でももは考え事の最中でしょうか。
s-ch 087a

タコもいましたよ。
s-ch 100

もももちょっと飽きてきたようで…。
s-ch 140a

s-ch 157

さくらも、もうモデルさんも疲れたな…と言っていますので、大丸へ移動です。
s-ch 163a

チューリップの花びらを敷き詰めて絵作りをしていますが、霧を吹いてもそんなに持たないようで
このイベントも今日明日の2日間だけだそうです。よく使うフレーズですが「花の命は短くて…」です。
s-ch 153

4月28日から5月5日まで開催される洋菓子フェスタin kobe。ケーキコンテストや工芸菓子の展示、
有名パティシエによるケーキ教室、イートインコーナー、洋菓子の販売など「洋菓子の街・神戸」
を楽しみ、お菓子がつくりだす夢の世界を満喫することができるということで、われわれのエネルギー
補給もかねて神戸大丸へ移動しました。
s-ch 049s-ch 055s-ch 057

これが1,000円のスイーツセット。好きなケーキ2個と飲み物をチョイスできます。
結構ボリュームがあるので、おなかは膨れましたよ。勿論おいしかったですよ。
この2個は5~6台並ぶショーケースの中から右端と左端からチョイスしたんですが
それがどちらもパティスリー・ドゥ・シェフ・アサヤマだったとは?
偶然とはいえびっくりです。なぜわかったかというと…あとでお土産にフルーツケーキを買って帰ったんですが、買ったところがパティスリー・ドゥ・シェフ・アサヤマ(芦屋)の出店だったんです。
そこに先ほど食べたメルモ(桃のムースを求肥でくるんで桃の形にしたもので第10回 日経レストランメニュー
グランプリ受賞)とモンブランが陳列してあり、なんだ全部同じ店のケーキかとなったわけです。
正直、芦屋にこんなお店があるとは知らなかったなあ。 大丸の催事のおかげです。
s-ch 199

さてももさくらご一行様は、腹ごなしも兼ねて生田神社を散策して帰りました。
うちへ到着後も夕飯は、しばらく欲しくなかったです。
食べすぎはよくないですね。でも やめられない、止まらない。
s-ch 190

次回は、大渋滞の5月5日、淡路オノコロランドです。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

神戸は、素敵なイベントがいっぱいですね♪
歴史がある街だからかな、いいないいななんですが、、、
ももちゃんとさくらちゃんは、途中であきちゃった?
おもちゃで遊ぶさくらちゃんと退屈でしゅのももちゃんの写真が可愛い過ぎ♪

美味しいものは、やめられない、とまらない、
でも、食べすぎは注意です~><
最近、ケーキを慎むママ犬です(笑)

Re: タイトルなし

ママ犬様

神戸は今が一番イベントが多い季節かもしれませんね。
美味しいものは、やめられない、とまらない…、
ですが、じゃがいもの毒にはさすがに3日ほど食欲がまったく出ず
食欲があることの素晴らしさを再認識しました。(このまま死んでしまうと悔いが残るなとか
ベッドの中で考えてましたよ。こんな欲望のある間はまだくたばらないか)
… 最近、ケーキを慎むママ犬です(笑)… とありますがブログを拝見する限りは
にわかには信じられない…、いや食べれる内が花ですよ。
勿論、体調管理の範囲内でのことですが。


管理者にだけ表示を許可する

吉報と… «  | BLOG TOP |  » 花のじゅうたん

プロフィール

miyupapa

Author:miyupapa
パパ大好きの甘えんぼ三毛猫「ミユ」と、ちょっとお転婆でくいしんぼなミニチュアダックスの「もも」。さらに わがままお嬢のパピヨン「さくら」達とのお出かけや旅、グルメ、日常の出来事などを イージーライフで気軽に気ままに紹介しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

猫、犬、旅、グルメ、日常の出来事 (249)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR