FC2ブログ
topimage

2020-08

花まつりと神戸散策 - 2012.03.08 Thu

3月3日は桃の節句、雛まつり、耳の日、民放ラジオの日、平和の日…などいろいろな記念日とされていますが
外出したくなるようなうきうきさせる天気でしたので、ももとさくらと神戸散策へ出かけました。
ちょうど、デュオ神戸で『花、贈る春 神戸花物語』をやっていましたので、春を実感してきました。

s-2012-03-03 bq2

もももお花は好きですよ…といった感じでちゃんと眺めていましたよ。
ももとさくらは、地下街はあまり入ったことがないので、ちょっと人の多さにびっくりかな。
s-bq 125

色のコントラストが鮮やかですね。
s-bq 156

花の宝石箱といった感じでしょうか…。
s-bq 123

お見事、としか言いようがないくらい ほんとにきれいにまとまっています。
s-bq 142

パパはこんなチューリップは初めてみました。よく創り出すもんですね。それにしてもいろいろありますね。
s-bq 128

さくらも落ち着かないようですが…とにかくお花の前でパチリです。ももも並んでいたはずなんですが…。
s-bq 167

競り市もやっていました。
パパがあちこち写真を撮っていると「そこの犬を抱いた人に…はい、決定!」
え、犬を抱いた人…。 地下街ではそう滅多にいないですし…。
ん、なにやら妙な予感が…。
s-bq 135

やっぱり! そこにはさくらを抱いたママが、競り落とした花を持って立っていました。
ヒヤシンスホワイトやカランコエなど4点入って1,000円でした。
まあ、お買い得なんでしょうね。
(競り落としたのはもう少し上の金額だったのですが、支払い時にまけてくれたんだそうです)
s-bq 158a

s-bq 160

神戸はいま清盛ブーム。 ワインまで清盛とは…。 ちとあやかりすぎでは。
s-bq 151

そのあと北野でランチをしましたが、ワンコOKだったのでももとさくらと一緒に店内へ。
ところが奥の席に子供がいたせいで、さくらがワンワン言い出し、もももワンワン。(冷汗タラタラ)
こうなると手に負えません。結局ももとさくらは車の中でお留守番してもらいました。
高台の3階なので眺めも良かったですよ。
s-2012-03-03 bq

「あれ!戻ってきたの?」
食べて車へ戻ると、さくらはおとなしく寝ていましたが、ももは何やらごそごそしていました。
s-bq 011

その後、ももとさくらのアキレスなどのおやつを買いに灘区のほうへ…。
s-2012-03-03 bq1

で、いよいよももとさくらと神戸散策に。 駐車場の関係でハーバーランドから出発です。
阪急ハーバーランド店も3月末でいよいよ閉店ということで、ママは駐車券の関係もあり最後の買い物へ。
我々はその間 外で待機です。ふと見ると道路際にきれいな葉ボタンが咲いていました。
s-bq 070

なんと油断していると、あら恥ずかしや…ももとさくらがボリボリかじっているではないですか。
さすがにそのシーンはカットですが、すぐに葉ボタンから引き離し何事もなかったようにふるまっていましたよ。
s-bq 077

メリケンパーク方向へ出発すると、ん 何やらロックが鳴り響いているような…。
グレイのようでもありラルクのようでもあり…、しかしてその実態は…。
じゃーん!!!
s-bq 105

4人のアマチュアバンドでした。
ママとグレイがこんなところにくるわけないやんと話しながら近づいて行きました。
s-bq 109

「TAKE COVER」という神戸を活動主体とするバンドで自主制作アルバムを4枚ほど出してるそうです。
なかなか良い曲調で聞きやすいんですが、裏を返すとこういう曲調のバンドはすでに多々存在しているので
もっと強烈な個性がないと上を目指せない気もしましたね…とえらそうなことを言っていますが、
ホントに好青年4人組なんで何とか頑張ってほしいと思っています。
TAKE COVERて、隠れ場的な意味合いだと思うんですが、バンド名の由来もちゃんと聞いておくべきでした。
s-bq 116

勿論 ももも応援しています!
s-bq 102

毎週土曜日にここで頑張って歌っているいるそうです。
ロケーションは最高ですね。この頑張りが報われて世に出られるといいですね。
s-bq 121

モザイクを望む海ものたりのたりと春めいてきましたね。
s-bq 178

ポートアイランドとさくら
s-bq 186

人が少ないところでは、ももも元気元気でパパとママをリードしてくれます。
s-bq 190

s-2012-03-03 bq3

海上保安庁の船が停泊していました。なにやら体当たり事件(流出映像問題)もありましたね。
s-bq 219

メリケン波止場前交差点の旧神戸郵船ビルです。
s-bq 221

こちらは神戸海岸ビルと商船三井ビル(右手)。旧居留地付近にはかっての栄華を想起させる
旧い建物が多いですね。昨年読んだ「お家さん」を思い出しました。
s-bq 222

中華街にも寄って帰りました。老祥記のぶたまんのいい匂いが漂っていましたが相変わらずの行列でしたので
指をくわえて帰りました。
s-bq 230

「あ!パパだ!」という声に振り返ると…。  「あ!ママだ!」とお返ししておきましょう。
見れば女性ですもんね。
s-bq 229

この龍は置物ではなく、菓子細工なんです。細かい作業で大変だったでしょうね。
ここまで仕上がると食べられないですね。 最後は誰か包丁を入れるんでしょうね。
s-bq 233

グレゴリーコレで休憩です。うっかりしてましたが土日祝はケーキセットも高くなるんです。
ん~このあたりはどうなんだろう。平日と同一価格でも良いと思うのですが…。
s-2012-03-03 bq4

帰り道は、ももも足が軽いですね。 今日の神戸散策はこれにておしまいです。
s-bq 224
スポンサーサイト



● COMMENT ●

お花が、宝石箱みたいに、めちゃ・綺麗です~~!!!

暖かくて、綺麗なお花に囲まれて、、いや~~~っ、羨ましいです><;
地下街ワンコOKですか、開けてますね、神戸は~♪

ランチが一緒にいられなかったのが、ちょっと残念かな(笑)
きっと、リンタンもワンワンです。

まる1日、ゆっくり街の中を散策できるのもいいですね。
素敵な音楽もあったし(笑)
ももちゃんも、さくらちゃんも満足だ~~!

札幌は、まだまだ寒いので、しばらく無理ですが
暖かくなったら、1日といわず、数日かけて、
ゆっくりおでかけしたいなぁ♪

ママ犬様

神戸は日1日と春めいてくるようで、花もこれからが楽しみです。
リンタン地方はもう少し時間がかかるんでしょうが、一足早い春をもももさくらも
楽しんでいますよ。 とはいえ油断大敵でドスンと気温が下がる日もまだ2-3日は
ありそうです。 リンタンももももシャコタン犬なんでおなかがすぐ汚れますが
リンタンも冷えないようにね。あと少しの辛抱ですよ。


管理者にだけ表示を許可する

春の風物詩、いかなごの釘煮 «  | BLOG TOP |  » 梅は咲いたか、桜はまだかいな

プロフィール

miyupapa

Author:miyupapa
パパ大好きの甘えんぼ三毛猫「ミユ」と、ちょっとお転婆でくいしんぼなミニチュアダックスの「もも」。さらに わがままお嬢のパピヨン「さくら」達とのお出かけや旅、グルメ、日常の出来事などを イージーライフで気軽に気ままに紹介しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

猫、犬、旅、グルメ、日常の出来事 (249)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR