FC2ブログ
topimage

2020-08

雪やこんこ - 2012.02.20 Mon

雪やこんこ 霰やこんこ。 降つても降っても まだ降りやまぬ。
犬は喜び 庭駈(か)けまわり、 猫は火燵(こたつ)で丸くなる。

2月18日は、とうとう神戸にも雪が積もりました。
今年はここまで積雪なしできましたのでひょっとすると今年は積もらないかな…と思っていましたが、
前日夜から底冷えしていましたのでこれはいよいよかなと思っていましたら、18日の昼間から
どんどん降り出しついに我が家も冒頭の歌詞のようになってしまいました。
…といっても、この歌詞の「雪やこんこ」をちょっと前まで「雪やこんこん」と歌っていた記憶があります。
どんぐりころころドンブリコもドングリコと思い込んでいた方もおられるのでは?
子供の頃の勘違いが長い間正しいと思って気がつかずにいること…って時々ありそうな気がしますが
そんなことって皆さんはないですか?

s-bm 002

それにしても短い時間でよく積もりました。
早速 さくらが庭を走りまわっていました。まだまだお子ちゃまなのか雪にも興味深々です。
但し、ももねえたんはもうお歳なのか冷たいのはいやと出てきませんでしたよ。
s-bm 031

s-bm 029

プレスリーに雪玉をいっぱいぶら下げて楽しそうにしていますが、寒くはないのかな?
s-bm 025

おもちゃをくわえて、引っ張れと言っているのか、放ってと言っているのか…。
s-bm 040

なんだ、一緒に遊んでくれないの?
s-bm 055

遊べ! と催促にきましたよ。
s-bm 059

なんだか樹氷みたいな感じになっていませんか?
s-bm 073

ももはお家の中が暖かくて一番と…
s-bm 080

さくらも戻ってきましたよ。 さて外も楽しかったようですが…、やはりお家の中がいいのかな?
s-bm 082

その頃、こたつで丸くなっているはずのミユは…、
s-bn 006

またまたお花をかじりにきていましたよ。
s-bn 007

そして花かじりに飽きると箱に隠れたりして遊んでいました。
s-bn 014

ミユは外が怖いので家から一歩も出たがりません。
夜はパパの布団に入ってのどをごろごろならしながら一緒に寝ていますが、いたずらや花かじり
の楽しみ以外に、ももとさくらと仲良くできればもっと遊びの輪が広がるのですが…。
それは無理というものか?な。
s-bn 010a
スポンサーサイト



● COMMENT ●

積もりましたね♪
雪ってほんとに、あっという間に積もっちゃうでしょう(笑)

さくらちゃんは、元気ですね~♪
もしかしたら、家の中で一番元気かな、
miyupapaさんも、ももちゃんと一緒に、家の中がよかったかな(笑)

ミユちゃんは、うちにいたバンビ(アメショ)タイプかなぁ。。
よその多頭飼いさんブログで1ワンがワンコより、ニャンコさんと
仲がいいというお話もありましたが、、、
ニャンコさんの性格によるんでしょうね。
多分、バンビにワンコと仲良くするのは無理だぁあ。。。

Re: タイトルなし

ママ犬様

積もるのは積もりましたが…、リンタン地方と比べると比較にならないですね。
あっという間に積もりましたが、翌日夕方にはあっという間になくなりました。
…ん、このフレーズから…昔、先輩から言われた言葉を思い出しました。
それは「すぐ覚えるやつは、すぐ忘れるで…」というものでしたが…、(笑)
やはり雪もしんしんと静かに長く降ってどんどん積み重なると根雪になるんでしょうね。 

さくらは、まだまだお子ちゃまです。元気元気で走り回ったり、ボールを追っかけたりと
凄くパワフルですよ。
ももは、おばちゃまを決め込んでいるのか、夜も10時ごろには寝ていますよ。
ま、さくらも10時には寝ていますが…。

ミユも子猫のときから一緒にいれば仲が良かったのでしょうが、ミユは13歳なので我が家には
一番先に来ていましたから、ワンコが来たころにはすでに3歳で、警戒心の強いネコでしたから
仲良くするのは難しかったですね。性格によるところが大きいのでしょうが、我が家の皆さまは
自己主張が強く個性豊かですから、この3人の娘たちの個性の融合は無理ですね。



もしかしたら、家の中で一番元気かな、
> miyupapaさんも、ももちゃんと一緒に、家の中がよかったかな(笑)
>
> ミユちゃんは、うちにいたバンビ(アメショ)タイプかなぁ。。
> よその多頭飼いさんブログで1ワンがワンコより、ニャンコさんと
> 仲がいいというお話もありましたが、、、
> ニャンコさんの性格によるんでしょうね。
> 多分、バンビにワンコと仲良くするのは無理だぁあ。。。

こんばんは♪
さくらちゃん、雪の中で楽しそうでしたね。
ミユちゃんは、おそとに出たがらなくて、良い子ですね。
家のミイたんは、お外に出たがって、玄関が開くのを
待ち構えていたり、庭の出口の前で「ミュウウ」と鳴いて
文句言ったりしています。

Re: タイトルなし

祐子様

こんばんは♪
ミユは、ホントに怖がりなんで外はダメですね。
抱っこして連れて出てもパパにしがみついて早く家に入りたくて
パパに爪を食いこませます。
ミイたんはホントにかわいいですね。
ミユは表情が豊かではないので、いつも同じような写真になってしまいます。
ま、写真嫌いなんで余計に表情がこわばるのかな。
寒さもピークは過ぎたようですが、今年は寒さのせいで梅の開花が遅れています。
梅が咲いて、すぐさくらが追っかけると言うパタンのようですので、
春は梅にさくらに楽しみですね。
あとひと頑張り寒さに耐えて、お互い風邪をひかないようにしたいですね。





管理者にだけ表示を許可する

春光、明石海峡きらめく «  | BLOG TOP |  » かきおこ

プロフィール

miyupapa

Author:miyupapa
パパ大好きの甘えんぼ三毛猫「ミユ」と、ちょっとお転婆でくいしんぼなミニチュアダックスの「もも」。さらに わがままお嬢のパピヨン「さくら」達とのお出かけや旅、グルメ、日常の出来事などを イージーライフで気軽に気ままに紹介しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

猫、犬、旅、グルメ、日常の出来事 (249)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR