FC2ブログ
topimage

2020-08

春節祭と「かきおこ」 - 2012.02.09 Thu

もう賞味期限切れの「春節祭」ですが、まあ食あたりを起こすわけでもないので、
最近いつも遅れ遅れの掲載ですが、懲りずにお付き合いください。
今日は、仕事がお休みでしたのでももとさくらと一緒に日生(岡山)に
「かきおこ」を食べに行ってきました。(春節祭の後に掲載します)
今日は外気温度が朝10時でも5℃くらいしかなく、非常に冷たい一日でした。
よって、久々の日生にかきおこを食べにこうと、妻に言ったところ…、
5℃以下になると森の小動物のように冬眠状態になる妻は寒い日の外出はいやと…。
まあそう言わずに、ずうっと車だから温いよと何とか説得してみんなで出かけました。
ま、こんな妻ですが…、
以前、花瓶が割れていたので妻に「花瓶、割ったん?」と訊くと
妻は「割ったん違う。割れたんや!」とのたまうではないか。
先日も台所のデジタルキッチンスケール(電子はかり)をボールの中に水没させて壊してしまった
というので、「水の中に落としたん?」と訊くと、妻は「落としたんちゃう、落ちたんや!」
なんと電子はかりに意思があって自分で落ちたような…
んん~、パパには思いもつかない返事がかえってくる。
この即座に詭弁を弄する能力にはパパは勝てません。
恐らくこういう発想は男性にはない女性だけの特技?かもと考えていますが…。
やはり家庭は、妻によって支えられている(男性は勝てない)という事実の裏付けを見た
ような気がしています。
さて、「春節祭」ですが、元町の中華街に出かけてきましたよ。横浜ではなく神戸の元町で~す。

s-bg 056

1月29日の春節祭最後の日でしたので、人出も最高潮。
s-bg 023

足の踏み場もないくらいの人混みです。
s-bg 026

イベント広場では太極拳が演じられていましたが、近くで撮影できる状況ではありませんでした。
s-bg 031

ももは太鼓や銅鑼の音が大嫌いで、まだ居るの? と振り返ってパパを見ていました。
s-bg 041

中国獅子舞が始まってお祭りも最高潮を迎えました。
s-bg 061

さくらもママに抱っこされていましたが、このにぎやかさに上の空。目は宙を泳ぎ落ち着きがありません。
s-bg 042

店先の屋台では、ちまきや大根もちなどがうずたかく積まれていましたよ。
s-bg 045

s-bg 033

いい匂いがして立ち食い客でいっぱいでした。
s-bg 048

これでもかと道行く人の食欲をそそります…。
s-bg 057

いやあ、中華街は凄いです。活気がありますね。
s-bg 059

さくらも圧倒されぱなしで、お耳が後退してますよ。
s-bg 047

ももねえたん、えらい人が多いね…とさくら。
s-bg 069

元町通りを練り歩く獅子舞。
s-bf 021

今日は大変な1日だったねえ。ももとさくらの今日の感想です。
s-bf 007

ももがもう帰るんでしょ…とパパに確認しています。
s-bf 027

さあ帰るぞの一言に、安心したのか今日はももとさくらが仲良くしています。
s-bf 028

最後のショットは、中華街へ行く前に元町のワンコOKカフェでランチをした時の
さくらがアキレスを一生懸命かじっているところです。中華街へ行く前はさくらも平和だったのに…。
s-bg 022
またまた、賑やかな…、 ただ ももさくらにとってはとんだ中華街の 1日でした。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

素敵な奥様です♪
まるで、家の母のようで、、、
ママ犬は、どちらかというと、パパ派かな(笑)

「春節祭」、にぎやかで活気がありますね!
札幌はあちこち、活気をなくしてる場所があるので、
こんな風ににぎやかになればいいなぁ。。。

あっ、ももちゃんとさくらちゃんは苦手だね、
リンタンも苦手ですよ、太鼓や大きな音は><;

もう帰るんでしょうの確認顔が、可愛いですよね~~~!!!
ツーワンで可愛く頭を並べて、
なでなでしたいですね♪

お疲れ様です♪
パパ様、寒さにも歳にも負けず(←自分にも言っている 笑)
次の記事頑張ってください~~!

Re: タイトルなし

ママ犬様

ありがとうございます。お褒めいただくほどのことはないですが
ま、口ではかないませんです。

「春節祭」、おそくなってすみません。
こんなに人が多いとは予想外でしたが、神戸もすっかり観光客ももどってきた感があります。
震災やインフルエンザ大流行やいろいろ阻害要因がありましたから、ようやく元の神戸の活気が
もどってきたように思います。
札幌も、活気をなくしてる場所が早く元気になってほしいですね。
次の記事の岡山の日生(ひなせ)も雪がちらついていました。
こちらは今が寒さのピークかも知れません。
ま、とにかく元気が一番ですから、健康の大元である食欲&食生活は大切にしましょう。
ついつい甘いものにも手が出るミユパパより。


管理者にだけ表示を許可する

さくらの誕生日 «  | BLOG TOP |  » 「麒麟の翼」面白かったです

プロフィール

miyupapa

Author:miyupapa
パパ大好きの甘えんぼ三毛猫「ミユ」と、ちょっとお転婆でくいしんぼなミニチュアダックスの「もも」。さらに わがままお嬢のパピヨン「さくら」達とのお出かけや旅、グルメ、日常の出来事などを イージーライフで気軽に気ままに紹介しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

猫、犬、旅、グルメ、日常の出来事 (249)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR