FC2ブログ
topimage

2020-08

恒例の清荒神へ - 2012.01.22 Sun

毎年、1月に宝塚の清荒神へ私の母と妻ともも さくらでお参りしている。
s-bc 012

清荒神は三宝荒神で不浄や災難を除去する神とされることから、火と竈の神として信仰され、
かまど神として祭られることが多い。いわゆる台所の神さんである。
s-2012-01-16 bc1

私自身はあまり信仰心もなくて申し訳ないが、親孝行を何もしていないので
我が家と母とのコミュニケーションも兼ねての毎年の恒例行事である。
ももは、わたしの母が大好きで、母も もも ももとお気に入りである。
但し、ももが好きなのは母の家に遊びに行ったときによくおやつをもらうからで、
おやつが好きなのか母が好きなのかというと おやつをくれる母が好きなのである。
…ということは、当然ながらまずはじめにおやつありきである。
s-2012-01-22 be

帰りに、宝塚でランチを母にご馳走してもらい、お土産も買ってもらい、今年も誕生日祝いをもらってしまった。
いい年している息子にお祝いはいらないと思うが…、まあ断るのも悪いのでありがたく頂いておこう。
ありがとう、母上様。いつまでも元気でね。
s-2012-01-16 bc
スポンサーサイト



● COMMENT ●

お参り、お疲れ様です♪
けっこう、人ごみにみえますが、前回ほどではなかったのかな。。。

お母さんが大好きなももちゃん、、、リンタンと一緒♪
家も、もちろんおやつありきのばーばが大好きです。
厳重注意を受けてから、おやつのめちゃ・あげは控えているようですが(笑)

お母さんは、miyupapaさんが、いくつになってもお母さんだから、
ご飯をおごるのも、プレゼントをあげるのも、子供にするのと
一緒ですよん♪

以前記事で紹介の赤福大福さん、別のブログさんでも
絶品との紹介がありました!
いいですね、関西は、美味しい和菓子がいっぱいあって、、
食べてみたいなぁあ(*≧艸≦)

Re: タイトルなし

ママ犬様

そうですね。何歳になっても子供ですもんね。
と言いながら、いつも都合よく自分に甘えて もらうことにしてるんですが…。

ももですが、家も一緒で ばーばに預けたりすると3日で肥満児でしょうね。
ま、ももはうれしいでしょうが、20年以上 長生きしてもらわないといけないので
何事も節制が大事です。
リンタンも前足にもニューソックスができて良かったですね♪
ワンコも しもやけとかあるのかな?
でも、これで雪にも負けず…散歩ができますね。
もも、さくらは最近寒いので、お散歩は結構おさぼりしています。
実態は、人間の方がおさぼりしてるんですが…。 あと1ヶ月辛抱すれば
もう少し暖かくなって、活動力が上がるかな。春よ来い!早く来い!…ですね。



管理者にだけ表示を許可する

もも、さくら長生きしてね。そしてオーロラは見えたか? «  | BLOG TOP |  » 伊勢旅行

プロフィール

miyupapa

Author:miyupapa
パパ大好きの甘えんぼ三毛猫「ミユ」と、ちょっとお転婆でくいしんぼなミニチュアダックスの「もも」。さらに わがままお嬢のパピヨン「さくら」達とのお出かけや旅、グルメ、日常の出来事などを イージーライフで気軽に気ままに紹介しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

猫、犬、旅、グルメ、日常の出来事 (249)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR