FC2ブログ
topimage

2020-08

辰年は希望の年にしたい。 - 2012.01.01 Sun

s-ay 006a

辰年は、相場の世界では「辰巳天井」といって十二支の中でもトップの上昇率を誇る縁起の良い年
である…と言われる。 とはいえ、昨年の卯年も「卯跳ねる」と言って3位の上昇率のはずが、
跳ねたのはナマズで日本は大きな痛手を負ってしまった。
しかも十数年前から世界経済の柱が実体経済ではなく、実体のない金融商品による
マネーゲームで拝金主義の蔓延と世界的な金融危機が顕著になった。いまや金融資本主義の崩壊と
ともに世界は泥沼に沈みつつあるのではないか…と辰年の元日に思う。
本来は新エネルギーなどの構造改革、規制撤廃に期待したい年であるのだが。

雪やこんこ 霰やこんこ♪  降つても降っても まだ降りやまぬ♪
犬は喜び 庭駈けまはり、 猫はこたつで丸くなる ♪

s-as 002

それにしても本当に丸いですね。我が家のミユの小さな幸せのおやすみタイムです。
先行きの暗い話ばかりではなく、心に余裕のある のどかな正月が早く来ることが待ち望まれますね。

今日テレビ番組で「夢の扉」を観ました。
筑波大学の渡邊 信教授が研究開発するオーランチオキトリウムという藻から石油の代替燃料となる
夢の燃料を創り出すというものである。
半年くらい前からこの情報を知って期待していたので、どれくらい進展したか興味深々でした。
国がもっと応援すれば実用化も早いと思うが、東電などの電力会社が御用学者に研究費名目で
裏金をバラまいて既得権益を守っている間は、日本は新エネルギーへの転換はできないのかな。
未来の日本をこうしたいという政治のリーダーシップの欠如ですね。情けなや野田ドジョウ!

しかし、我々のできる範囲で少しでも希望の持てる辰年にしたいですね。
みなさま今年もミユ、もも、さくら ともども よろしくお願いします。

s-dsc0a.jpg
スポンサーサイト



● COMMENT ●

明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願い致します。

学生の頃は、政治も経済も色んなことに嘆きながらも
興味があったんですが、年とともに投げやりになってます。。。

とりあえず、リンタンを守ってあげるのが
ママ犬の第一目標なので。

ももちゃん、さくらちゃん、ミウちゃん、
みんなも今年もしっかりパパが守ってくれるよ!

新しい年、健やかに過ごせますようお祈りしてます♪

真ん丸いニャンコ可愛いですよね、
ニャンコがいた頃丸まってるニャンコの画を描いて宇宙と呼んでました
(アメショで流星の渦巻きみたいになってました 笑)

Re: タイトルなし

ママ犬様

今年も宜しくお願い致します。

ご指摘の通り、ミユ、もも、さくらをしっかり守れるよう
頑張りたいですね。日本も、ギスギスしてきました。
早くみんなが心に余裕のある状態に戻したいですね。
新しい年、リンタンを守って良い年にしてください。
みなさんが健やかに穏やかに過ごせますようお祈りしてます。

希望

ミユパパさん、こんばんは^^

今年もよろしくお願いいたします!

希望の年にいたしましょう!

ミユ、もも、さくらちゃんにも、よい年でありますように^^

あけおめです。
今年もどーぞよろしくお願いします。

犬は喜び・・・我が家の坊やは、雪はあまり嬉しくなかった模様。
雪というか、気温の低さに負けた感じですが^^;;

ももちゃん、さくらちゃん、相変わらずのおすまし写真、
すっごいよく撮れてますね^^

今年も癒されにきます♪
お互い、よい年にしましょう!!

はなさかすーさんへ

ありがとうございます。
お互い良い年にしていきましょう。
正月休みはグータラ過ごしていましたので
仕事始めから毎日のリズムがつかめず
ご返事が遅れましてすみません。
これからもよろしくお願いします。

さくら様

ありがとうございます。よろしくお願いします。
キッシュ君雪国へ行ったんですね。
いつも楽しく拝見しています。
キッシュ君の活躍を期待しております。
良い年になるようお互い頑張りましょう!


管理者にだけ表示を許可する

小沢一郎、鈴木宗男 『笑える絵馬』 «  | BLOG TOP |  » クリスマスも終わり、いよいよ新年の足音が…。

プロフィール

miyupapa

Author:miyupapa
パパ大好きの甘えんぼ三毛猫「ミユ」と、ちょっとお転婆でくいしんぼなミニチュアダックスの「もも」。さらに わがままお嬢のパピヨン「さくら」達とのお出かけや旅、グルメ、日常の出来事などを イージーライフで気軽に気ままに紹介しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

猫、犬、旅、グルメ、日常の出来事 (249)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR