FC2ブログ
topimage

2020-08

1000年の謎 - 2011.12.20 Tue

日曜日に、映画「源氏物語」を観てきました。
1000年の謎の副題にもあるように、よく1000年前にこんな長編恋愛小説が書かれたものです。
ま、私がどうのこうのと言っても始まりませんので、「源氏物語」の解説は、早わかり
源氏物語
をご覧ください。

また、「源氏物語」を現代語訳で読みたい方は、青空文庫の与謝野晶子訳がお勧めです。
青空文庫 源氏物語
ファイルのダウンロードは、XHTMLファイル の方が読みやすいレイアウトです。
もちろん、無料です。

映画の方は、2時間半に凝縮したものですから、こちらは娯楽作品として楽しんでください。
s-genji-nazo_2wl.jpg

1000年の謎も良いですが、今のところ私的には地球100万年の謎の方が興味があるところです。
どういうことかというと、実態はまだまだ不明の部分が多いのですが、文献等によると
実際に、地球の地磁気は過去100万年あたり1.5回程度の頻度で反転していることが
地質的に明らかであるという。現在では極端な移動こそはないものの、中心核の磁性変動で
磁北が1年に約64キロというスピードで東へ向かって移動しているとする研究結果が発表されている
そうです。地磁気の反転はポールシフトというそうですが、これが起きると地球はどうなるのか、
我々の世代では体験は不可能ですが、個人的に非常に探究心が呼び起こされる興味深い事象ですね。
あと興味深いのは、近々起こるであろうといわれている「太陽フレアの爆発」。
詳しくは、「ようこそ、浅川嘉富の世界」
http://www.y-asakawa.com/Message2011-1/11-message44.htm
をご覧ください。 但し、いろいろな話が網羅されているため、面白いものもありますが
信用度が?のものもありますので、各自でご判断いただきながらお読みいただく必要があります。
自然科学の分野は、まだまだ未知の領域で知りたいことや驚くことがいっぱいありますね。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

太陽活動

miyupapaさん、こんばんは^^

浅川氏の世界、覗いてみました。クラリオン星人の翻訳や龍にまつわる話はアマゾンの新刊本で
知っていましたが、ホームページは初めて見ました。面白かったです。ただ、科学よりもスピリチュアル
な世界がお好きな方だと感じました。いずれにしましても、太陽活動や宇宙に無数にある星の影響
などにより、地球上の生命もそれに応じたものになるのでしょうね。僕は最近井出さんにはまって
います。miyupapaさんが源氏物語から宇宙論まで幅広くご存知なのを知りよかったです^^

こんばんは~♪
久々に映画館で映画が見たくなりました。

年末年始、混むのかな、少しずらして
行ってきま~す♪

映画をゆっくり見る時間
本を読む時間がほしいですね~。。

Re: 太陽活動

はなさかすーさん、こんばんは^^

宇宙の営みの中で生かされている我々ですが、利権に走り持てる能力を発揮しない政治家を始め
日々楽な方へ流され続けて生きる情けないミユパパまで、宇宙の中で見るとゴミのごみにも値しない
存在のなさ。でも、人間のこの脳力は凄いと思います。空想力、創造力…無限の広がりのある
この頭の中というのは本当に不思議な世界です。
ひとりひとりの命はすぐに消え去りますが、生きた証はなんでしょうね。
いやいやすみません、ちょっと脱線しました。
井出さんというのは、生物分子学の井出利憲さんですかね。
でも、いつも感心するのはすーさんの博識ぶりです。
なんでもご存知で、絵画や写真も一流、芸術の心を持つ凄い人ですね。
すーさんの世界を理解できるよう、精神性も含めて少しづつですが鍛えて行きたいと思います。
すーさんのブログは、わたしにとっては教科書とか参考書と同義語で、勉強になります。
これからもご指導よろしくお願いします。


Re: タイトルなし

ママ犬様 こんばんは~♪
そうですね。たまには映画館で映画も良いですよ。

でもすぐテレビで放映されてしまうのですが…。
ま、大画面というのとお金を出して観ると集中力が違いますので
感じ方も違うのかも…ですね。

来年も雪が多そうですので、リンタンと雪籠りで読書にいそしんでください。
ももも寒がりですので、もものベッドの毛布の中にもぐりこんで寝ていますよ。
食べるときはもちろんですが、寝るのも遊ぶのもダックスは一生懸命ですので
ホントかわいいですよね。うちは30年生きるんだよ…といつも言い聞かせていますよ。 
親バカ同士、これからもずっとずっと思い切りかわいがってやりましょうね。


管理者にだけ表示を許可する

ももがいまの日本を憂う «  | BLOG TOP |  » 寒い夜はイルミネーションが似合いますね

プロフィール

miyupapa

Author:miyupapa
パパ大好きの甘えんぼ三毛猫「ミユ」と、ちょっとお転婆でくいしんぼなミニチュアダックスの「もも」。さらに わがままお嬢のパピヨン「さくら」達とのお出かけや旅、グルメ、日常の出来事などを イージーライフで気軽に気ままに紹介しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

猫、犬、旅、グルメ、日常の出来事 (249)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR