FC2ブログ
topimage

2020-08

今年も神戸ルミナリエ - 2011.12.04 Sun

12月1日、今年もルミナリエに ももとさくらと出かけてきました。
寒くなる予報でしたが14度くらいとまずまずの温度で、初日なので込むかなと心配しましたが
人出も割と少なく順調に回れました。
s-ar 037

s-as 068

毎年色とかパタンとか違うようですが、どこがどう違うのか
見比べているわけではないのでよくわからないというのが正直なところです。
s-ar 041

人混みを外れ通りの端でももとさくらとルミナリエです。
ももとさくらは勝手に人になでられたり撮られたりで…まだ行くの?と不安げな顔です。
ただし、見かけと違いさくらは気が強く、他人がさわろうとすると「ガウガウ」と文句を言って、
さわろうとする人がびっくりしています。 とくに子供が来るとダメですね。
ももは人にもワンコにもフレンドリーなんですけどね。
s-as 077

s-as 083

ようやくルミナリエ会場の最終地点です。さくらもやっと人混みから解放されるのかと
ほっと安堵の表情です。
s-as 095

s-as 103

街はすっかりクリスマスモードです。
s-as 110a

南京町にも「聖誕快楽」の飾り付けがありましたよ。
s-as 054a

ついでにハーバーランドをひと回り。
s-as 132a

s-as 133

s-ar 073

s-ar 082

もももさくらもずうっとカートとはいえ ももはすっかり疲れた様子ですが…。 
あちこちお伴をしてくれて ありがとう。  もうそろそろ帰ろうね。
s-ar 068

ポートタワーにもクリスマスイルミネーションが追加されていましたよ。
s-as 114
スポンサーサイト



● COMMENT ●

凄いですね。。。
壮大なアートですね、1回見てみたいなぁ、
きっと雪祭りより感動すると思います(笑)
震災から17年、はやいなぁ。。。

ももちゃん、ちょっとお疲れ気味かな、、
さくらちゃんはリンタンと一緒でお子様たくさんは苦手だもんね♪
ふたりとも、ご苦労さま~、でも置いていかれるよりは
ぜ~~~たいっ、いいよね~♪

素敵な写真をありがとうございます♪

とても綺麗ですね~!
一度行ったことがあるのですが始まる前に
通行止めになる道路沿いの建物の駐車場に止めてしまい
慌てて車を出してそのまま帰って来てしまいました。
ゆっくり見てみたいです~。
ももちゃんもさくらちゃんも綺麗な明かりが見えてよかったね~♪

すみませんが、わたしもリンクを張らせていただいてもよろしいでしょうか~?

Re: タイトルなし

ママ犬様

ルミナリエは、震災の慰霊と鎮魂、並びに復興の夢と希望を託して
震災後の12月から始まり、今年で17回目となります。
今年は、これに加えて「東日本大震災の被災地へ犠牲者の鎮魂の祈りと復興支援のエールを送る」
ことを掲げて募金活動を含め実施されています。
ついつい年月がたつときれいなあ…と表面だけ見てしまいがちです。しかし、この光の裏には
多くの悲しみが隠されていますが、多くの観光客の方が訪ねていただいてこそ、復興や活力に
つながりますので、我が家もこの本質を忘れずに毎年訪れたいと思っています。
今年はLED電球に変わり若干光が弱まった感もありますが、寒い夜には暖かい輝きです。
今後も続いてほしいですね。

Re: タイトルなし

sara-mint様

う~ん、残念でしたね。
ホントにきれいですので、是非見ていただきかったですね。
近いですから、ぜひ、機会がありましたら見に来てください。
リンクはぜひお願いします。うれしいですね。
ありがとうございます。

きれいですね~。
神戸のルミナリエ、横浜にも是非欲しいです!
港町は海と夜景がやっぱりいいですね^^

大当たり、我が家も是非!www
宝くじ当たらないですかねぇ・・・

Re: タイトルなし

さくら様

こんばんわ!
横浜も神戸も同じ港町として類似点が多いですね。
夜景はきれいですが、なかなか拙いカメラ技術では
きれいに撮れません。

宝くじ当てたいですね!
宝くじはキッシュ君と一緒に買いにいかれては
どうでしょう。キッシュ君に選んでもらえば当たるかも?
うちのももだと選ぶ前にくじにがぶっと食らいついて
弁償額の方が大きくなりそうです。
まだまだ寒くなりそうですので、キッシュ君ともども気をつけてくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

海は広いな大きいな… «  | BLOG TOP |  » 大当たり!

プロフィール

miyupapa

Author:miyupapa
パパ大好きの甘えんぼ三毛猫「ミユ」と、ちょっとお転婆でくいしんぼなミニチュアダックスの「もも」。さらに わがままお嬢のパピヨン「さくら」達とのお出かけや旅、グルメ、日常の出来事などを イージーライフで気軽に気ままに紹介しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

猫、犬、旅、グルメ、日常の出来事 (249)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR