FC2ブログ
topimage

2020-08

久々の尾道へ - 2011.09.08 Thu

先日、妻の実家の墓参りと草刈りなどで戻ったついでに久々に尾道へ寄ってきました。
最近では「てっぱん」の舞台として有名ですが、映画やテレビの舞台として
よく登場する趣ある街ですね。
いつものことながらまずは腹ごしらえと、和食で人気の「あかとら」でランチです。
s-2011-08-25 ad
あかとらの由来は、飼っているネコの「アカトラ柄」からきているそうです。

その後向島への渡船場前を通り・・・、
s-ad 011

アイスクリームの人気店「からさわ」へ。
s-ad 013

ここは、妻が高校生のころよく通ったお店で、「卵アイスもなか」が有名で非常にマイルドで
おいしかったです。もちろんクリームぜんざいもいただきました。
s-ad 017

ここはラーメンで超有名な「朱華園」、といってもパパはあまり詳しくないですが…、
でもランチタイムは行列でしたよ。でも暑い夏にはラーメン店はちょっと入りにくいですね。
s-ad 028

本通り商店街も以前に比べると人通りが少なくさびしいですね。
s-ad 027

お嬢達も首を長くして待っているはずと暗くならないうちに自宅に戻ってきました。
さくらが「尾道どうだった?」と早速迎えに来てくれました。
s-ac 058a

<追記>
ニュース番組で鉢呂経産大臣が「発送電分離」について問われ、
「メリット、デメリットもあると思いますので、これからしっかり勉強します。」と答えていましたが…、
「あんた何年国会議員やってきたの?」と思わず突っ込んでしまいました。
以前からある問題ですし、特に半年前くらいからいろいろ議論も起きている話だというのに
何をとろいこと言っているのか。 大臣にもなる人間が持論もないのか?
今から勉強する…? いったいいままで何をしていたのか?
今から官僚に話を聞く…、すなわち官僚に丸めこまれるということか。
情けなや、民主党! しっかりして欲しい。 大臣の器になれる人材も不足しているのか?

増税議論の前に、無駄の削減、特に公務員改革は避けて通れないと思うが
すぐ安易に増税議論が起きる。
民主党はマニフェストに謳っていることを再度認識して欲しい。
まずは、無駄の削減が第一である。これをどう実現するか具体的にタイムスケジュールを
発表して欲しいものだ。

野田総理も「ドジョウが出てきてこんにちわ」しか言っていない。
「坊っちゃん、一緒に遊びましょう」と言われても我々国民にそんな余裕はない。
国家戦略など日本をどうしていくのか、あほの一つ覚えの増税以外に
なんのヴィジョンも発表していない。 まだまだ迷走日本が続くのか。

最後に菅総理が、脱原発、自然エネルギーへの転換や発送電分離など
遅まきながらいいこと言っていたのに、野田総理は「ノーだ」とばかり
全部ひっくり返すつもりなのか。

野田総理は、かって東電も絶対つぶさないと東電との親密な関係を見せつけていたが…、
国民の幸福ではなく、あくまで自分たちの利権なのか。

この国は、どこで転換できるんだろう…。
私利私欲ではなく、長期ヴィジョンを語れる政治家はもういないのか! 

スポンサーサイト



● COMMENT ●

まだまだ残暑が厳しいですねぇ。
尾道、一度行ったことがあります。
「朱華園」で並んで尾道ラーメンをいただきました^^
おいしかったです。
確かに、商店街は人通り少なかったですねぇ...
でも、高い所から見下ろす景色はとっても素敵でした♪

さくら様

そうなんです。千光寺から見下ろすと尾道水道など景色が素晴らしいですね。
今回は、そちらの方には行かなかったですが、ちょっと活気がなくなっているのが
残念ですね。また、ぜひ遊びに出掛けてください。 よろしく。


管理者にだけ表示を許可する

またまたマリンピアへ夕涼み «  | BLOG TOP |  » 9月はガーデニング

プロフィール

miyupapa

Author:miyupapa
パパ大好きの甘えんぼ三毛猫「ミユ」と、ちょっとお転婆でくいしんぼなミニチュアダックスの「もも」。さらに わがままお嬢のパピヨン「さくら」達とのお出かけや旅、グルメ、日常の出来事などを イージーライフで気軽に気ままに紹介しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

猫、犬、旅、グルメ、日常の出来事 (249)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR