FC2ブログ
topimage

2020-08

九州はよかとこたい(後篇) - 2011.05.04 Wed

花心の朝食もなかなかおいしかったですよ。お粥はおなかに優しいですしね。
自家製ヨーグルトもたっぷりいただきました。
食後はドッグランでさくらは大好きなボール遊び、ももはこらーっと怒られながら草をむしゃむしゃ。
s-2011-04-28 大分熊本8

花心を出発して宮崎の高千穂峡へ。
以前から行きたいと思っていた高千穂ですが、もっと山の上のほうにある険しいところと思っていましたが
意外にも駐車場からも近く容易に行ける峡谷でした。
もちろんボートにも乗って滝の下にも行ってきましたよ。ももとさくらは残念ながらボートに乗れなかった
ので車でお留守番でした。高千穂峡は昔々阿蘇山の大爆発で五ヶ瀬川の峡谷沿いに溶岩が流れ出して
できた峡谷ということですが高さ80m~100mにも達する断崖が7kmにわたり続いており圧巻です。
それにしても自然の力は凄いですね。
s-2011-04-28 大分熊本9

その後、高千穂神社(写真掲載はなし)へ寄って天岩戸神社へ。
さらに八百万の神が会議をしたとされる天安河原へ…。ここは願かけの石積みが無数にありちょっと異様な
光景でした。時の流れも止まったような不思議な空間で神話の世界に引込まれそうな荘厳な雰囲気が漂って
いました。 天岩戸神社から徒歩で大分歩かないといけないのですが行く価値はありました。
s-2011-04-28 大分熊本10

夜は阿蘇まで戻り小笠原でお泊りです。
料理は花心がなかなか良かったこともあり、こちらはややコストダウンを図っている感じがしました。
阿蘇の赤牛は初めてでしたが脂分が少なくちょっと硬く噛みごたえがありました。
s-2011-04-28 大分熊本11

このあたりはどこも天然温泉というのがうれしいですね。
翌朝、広大なドッグランで もももさくらも走り回っていました。
今日は午後から雨の予報なので、雨が降る前にももとさくらは十分に運動して今夜のフェリーに備えよう
(おとなしく寝てもらおう)としっかりドッグランで遊んでもらいました。
s-2011-04-28 大分熊本12

大分港への帰路、昨年もお参りした阿蘇神社へ参拝し みんなの無病息災をお願いしました。
s-2011-04-28 大分熊本13

それから雨が降り出す中 再び黒川温泉へ行き、私は新明館の洞窟温泉。妻は黒川荘の露天風呂へ。
洞窟温泉は、よくある名ばかりの洞窟とは違い本当に洞窟で…薄暗い狭い洞窟の入り口が着替え場所に
なっていて、さらに2m奥で洞窟が二方向に分かれていました。
狭い場所で眼鏡は曇るし、外すと湯気交じりの高い湿度でこれまた視界不良…の中 必死で脱衣していると、
左の洞窟から東欧系のカップルが出てきたのでびっくり。
視界不良でしたが色の白さだけはぼんやりですが良くわかりました。ここは混浴だったんですね。
しかも若い女性が入っていたのは初体験でした。ふつうは男性ばかりで、入っていたとしても初老の
おばさまが多いんですが…。
湯上りの後は、白玉っ子甘味茶屋でスイーツをいただきました。さすがに人気店だけにおいしかったですよ。
それから 2時間雨上がりの道を車を飛ばし大分港へ。
再び さんふらわーごーるどで無事 神戸へ戻ってきました。
九州はホントに雄大で料理もうまいし、よかとこたい!
s-2011-04-28 大分熊本14
スポンサーサイト



● COMMENT ●

九州、私も大好きです^^
景色もいいし、食べ物おいしいし、温泉もいっぱいあるし、
ホント言うことなしですよね。
さくらちゃん、嬉しそう~

でも、ここからだと遠い・・・
うちもいつかワンコ連れで行ってみたいです!

さくらママさんへ

そちらからですと九州は、確かに遠いですよね。
でも、ホントいいところですので機会がありましたらキッシュ君と
遊びに行ってください。ところで栃木に帰られたんですね。
被害がそんなに大きいとはびっくりです。
報道というのは結構勝手なもので、いま注目されているところを集中して
取材するきらがありますね。不都合なことは報道されませんし、ジャーナリスト魂も
薄れているようです。
また、遊びに行きます!


管理者にだけ表示を許可する

千年藤 «  | BLOG TOP |  » 九州はよかとこたい (前篇)

プロフィール

miyupapa

Author:miyupapa
パパ大好きの甘えんぼ三毛猫「ミユ」と、ちょっとお転婆でくいしんぼなミニチュアダックスの「もも」。さらに わがままお嬢のパピヨン「さくら」達とのお出かけや旅、グルメ、日常の出来事などを イージーライフで気軽に気ままに紹介しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

猫、犬、旅、グルメ、日常の出来事 (249)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR