FC2ブログ
topimage

2020-08

もうすぐ鯉のぼり - 2011.04.23 Sat

もうすぐ鯉のぼりの季節です。
ももも「鯉の滝登りのように日本も元気いっぱいになってほしいな」と祈念しております。

s-DSC_0023.jpg

先日、最後の桜を求めて加古川にある日岡公園に行ってきました。
公園内は葉桜となっていましたが、駐車場の枝垂れ桜はまだぎりぎり間に合ったようで満開状態でした。
s-日岡公園とやきやき屋 004

s-日岡公園とやきやき屋 002

紫の山つつじも鮮やかでしたよ。
s-日岡公園とやきやき屋 011

花見のおやつは加古川の「やきやきや」のタイ焼き。これが実にうまいのです。
あんこも甘すぎず 皮ももちもちで今までに食べたタイ焼きの中で群を抜いています。
もう一つはまっているのが、沖縄黒糖ピーナツ。
食べすぎはよくないのですが、なにか疲れているときには無性に欲しくなりますね。
s-日岡公園とやきやき屋 023s-l 001

日本も財務省の思惑通り増税に舵を切り始めていますが、まだまだ先にやることがあるというのに
安易な選択に走りすぎです。まずは国会議員の歳費削減、定数削減から始まり公務員の人件費も税金です
から年間27兆円の6%くらい削減してもよいと思います。
また、重くのしかかる原発問題ですが、原発も利権の巣窟ですから議論のないままに日本中に54基もあり
運転コストは下表のとおり1キロワット当たりで一番安価となっていますが、これは日々の正常運転の
瞬間を切り取った比較であり、運転停止から廃炉といった長期にわたる高費用は加味されておりません。
【1Kw時当たりの発電原価:経産省 エネルギー白書2008年】
      発電原価   設備利用率  発電割合(06年)
               (稼働率)
原子力  4.8~ 6.2円  70~85%    30.6% 
石炭   5.0~ 6.5円  70~80%    24.7%
LNG    5.8~ 7.1円  60~80%   26.0%
水力    8.2~ 13.3円     45%    9.1%
石油   10.0~17.3円  30~80%   9.2%
風力    10~14円      20%
太陽光     46円      12%    

ましてや今回のような人間のコントロールできない危機に際しては、地球規模での人命への危機はもちろん
被曝地域からの脱出や農水産業への影響など長年にわたり莫大な損失となります。
原発はトラブラずに正常に廃炉するにしても、長い年月と10数兆円かかるという試算もあるようです。
もちろん廃棄物の処理問題もあります。
上表もいいとこ取りをした比較表で原子力の低コスト発電を印象付けていますが、
全体像をよく見る必要があります。
まだ原発以外の稼働率も現在休止されていて余力のあるものもあり、今後のエネルギー問題に関しては、
国民全体でよく議論すべきです。
例えば今後の建築に際しては各家庭には太陽光発電をマスト条件にする。(売電によって設置費用も捻出する
黒岩神奈川県知事案もありと思う)
さらには日本は周囲を海に囲まれており、海流(潮流)発電なども実用化に向けて検討して欲しいものです。
石油の代替エネルギーとなるオーランチオキトリウムの開発も頑張って欲しい。
いずれにしても、人智でコントロールできない原発は早期に縮減していくべきと思います。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

お久しぶりです^^
お花がいっぱいで、ももちゃん、さくらちゃんも嬉しそう♪
きれい~

震災からの復興、原発のこと、
まだまだ心配はつきませんね。
関東でも今でも余震は止まりません。
早く安心できる毎日が取り戻せたらいいのですが。
政治家の皆さんにも、頑張ってもらいたいものです。

Re: タイトルなし

さくらママさんへ

いつもありがとうございます。
関東も余震が多く大変ですね。
落ち着くことのできる日が早く訪れることを祈っています。
キッシュ君のご乱心も楽しみにしています。


管理者にだけ表示を許可する

九州はよかとこたい (前篇) «  | BLOG TOP |  » 春うらら、ももとさくらの淡路島

プロフィール

miyupapa

Author:miyupapa
パパ大好きの甘えんぼ三毛猫「ミユ」と、ちょっとお転婆でくいしんぼなミニチュアダックスの「もも」。さらに わがままお嬢のパピヨン「さくら」達とのお出かけや旅、グルメ、日常の出来事などを イージーライフで気軽に気ままに紹介しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

猫、犬、旅、グルメ、日常の出来事 (249)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR