FC2ブログ
topimage

2020-08

もも温泉に行く - 2011.04.02 Sat

東北大震災で被害を受けた方々に
心よりお見舞いを申しあげます。
一日も早い復旧・復興をお祈りしております。

今日、震災から3週間ぶりに屋根の上にのって海を漂流していたワンコが
救助されたとニュースで報じられていました。
よくぞ生きていたものだと思わず涙ぐんでしまいました。
まだまだ不明者も1万6千人以上と多数おられ、避難生活の方のご苦労や
先の見えない原発問題など課題山積ですが、とにかくひとつひとつ前へ行く
しかありません。 頑張れ東北! 頑張れ日本!

我が家も義援金をはじめできる範囲で少しづつ支援のお役にたてればと
活動を始めています。
妻も友人と一緒に衣類や生活物資などの支援活動を始めています。
また友人や近隣の方も協力したいと輪が広がり始めています。
まさに日本中がひとつになって「頑張れ日本!」と
多くの支援の輪が広がってほしいものです。

我が家も16年前に阪神大震災で被災しましたが、当時はPCの普及率も15%くらいで
我が家もPCなしでした。
しかし今はネット社会といわれメールやブログ、ツイッターなど多くの通信手段があり、
あっという間に情報や支援の輪を広げることができます。
そういう意味ではここ20年くらいの技術の進歩は目を見張るものがあり、
おかげで情報伝達は大変便利な世の中になり、今回もさまざまな支援活動が可能に
なったと思います。あわせて「人と人との絆」も繋げて広げていきたいものです。

さて、震災と同時期に城崎へ行っていたのですが、震災のあまりの被害に
ブログ掲載を見送っていました。
しかし、以前にも書きましたが日本の活力維持のためにも普段の生活をしていこう
ということで、いつも通りの掲載をしていくことにしました。

で、城崎ですが・・・・
写真が多いのと震災のことを考えるとやはり今回の城崎旅行は内容的に1枚 1枚解説
するには時期尚早と思いますので今回はコラージュにし解説は最小限にとどめることにしました。

1枚目は玄武洞にて。
まだ日陰には雪が残っており、ちょっと溶けかかっていましたが小さな雪だるまもありました。
玄武洞は160万年前に起こった火山活動でマグマが山頂から流れ出して固まる時に、規則正しい
きれいな割れ目を創り出したものだそうです。6000年前波に洗われて姿を現し、無数の玄武岩が
積み上げられて山や玄武洞を形成しています。トコロ天をグイと押し出して固めたように見える
六角柱を束ねたような不思議な美しさは見事で、国の天然記念物に指定されています。
ただこれら景勝地の多くは「地球の自然活動の産物のひとつ」で、自然活動が今回の大地震や
大津波を引き起こしたように人類に被害を及ぼす場合もあり単純に美しいとか見事と喜んでいいのか
複雑な思いでした。
s-2011-03-13 m


2枚目は城崎の街中にて。
細かい話ですが降雪地の信号機はタテ型なんですね。妻から言われるまで気がつきませんでした。
s-2011-03-13 m1


3枚目はホテルにて。
ももとさくらは慣れるまでちょっと時間がかかりました。
震災のニュースに釘づけで、あまり遊んでやれませんでした。
s-2011-03-13 m2


4枚目も城崎市街です。
麦わら細工など名産品もいろいろありました。 足湯にも入りましたよ。
妻の足湯はどこでしょう? クイズみたいに細かく見にくいコラージュですみません。
s-2011-03-13 m3


ももも温泉に…。「いい湯だな…」と言いたいところですが ちょっとやりすぎだよと迷惑顔 ? のももでした。
s-DSC_0077.jpg
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

さくらの新学期 «  | BLOG TOP |  » 綾部山梅林へ

プロフィール

miyupapa

Author:miyupapa
パパ大好きの甘えんぼ三毛猫「ミユ」と、ちょっとお転婆でくいしんぼなミニチュアダックスの「もも」。さらに わがままお嬢のパピヨン「さくら」達とのお出かけや旅、グルメ、日常の出来事などを イージーライフで気軽に気ままに紹介しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

猫、犬、旅、グルメ、日常の出来事 (249)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR