topimage

2014-02

 - --.--.-- --


ゆづるは神社 - 2014.02.24 Mon

ももとさくらが今話題の「弓弦羽神社」へお参りしましたよ。
s-kh 008

今回は、掲載順を繰り上げて先にこちらのゆづるは神社からです。

ご存知の方も多いと思いますが…、
羽生結弦選手と名前が似ていることから、本人もソチへ行く前にお参りし、
しかも願いをかなえたということでネットで話題となっている「弓弦羽神社」へ
ももとさくらと行ってきました。
社伝によれば、往古、神功皇后三韓より御凱陣の時、長門國豊浦より摂津國難波浦に
向かわれる途中、忍熊王(おしくまのみこ)が兵を挙げたのをお知りになり、
皇后自ら当地で弓矢甲冑を納めて熊野大神を斎奉しご祈念されたところ、戦には大勝し、
それより後は諸々の願い事は、全て御心のままに叶いました。この故事により、
神社背後の秀麗な峰を弓弦羽嶽(弓矢)とも六甲山(甲冑)とも言います。
また、神功皇后がこの里の泉(澤の井・阪神御影駅南)に、お姿を写しになった故事により
この里は「御影」(みかげ)となりました。8世紀末に、この弓弦羽ノ森(ゆづるはのもり)
を神領地と定め、嘉祥2年(西暦849年)正月14日神祠を造営して改めて熊野大神を
お祀りいたしました…とある由緒正しき神社です。
弓弦羽神社のシンボル『八 咫 烏』(やたがらす)があちこちにあしらわれています。

s-2014-02-22 kh1

s-2014-02-22 kh

s-kh 012

s-kh 013

s-kh 014

地元の方の散歩コースになっているようで、ワンコ同士もきちんとあいさつしていましたよ。
s-kh 025

しかも、ここはワンコにも優しい配慮がなされていて、愛犬の水飲み場も設けられていますよ。
s-kh 063

s-kh 064

s-kh 065

さくらは、何を願掛けしたのかな?
s-kh 059

s-kh 067

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

miyupapa

Author:miyupapa
パパ大好きの甘えんぼ三毛猫「ミユ」と、ちょっとお転婆でくいしんぼなミニチュアダックスの「もも」。さらに わがままお嬢のパピヨン「さくら」達とのお出かけや旅、グルメ、日常の出来事などを イージーライフで気軽に気ままに紹介しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

猫、犬、旅、グルメ、日常の出来事 (249)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

