topimage

2012-01

 - --.--.-- --


「麒麟の翼」面白かったです - 2012.01.30 Mon

s-キリンの翼
いきなり宣伝かと勘違いされそうなポスターから始まりましたが…、映画宣伝ではありません。
早速、これを観てきましたが、力作ですね。 最近の邦画の中では一番面白かったですよ。
なんやかんや言いながら 結局、宣伝になってしまいましたか…。

日にちは前後しますが、神戸市立博物館と明石市立博物館にもチケットをいただいた関係で
観に行ってきました。
神戸市立博物館の前に…、なにせ誕生日という口実のもとに少し奮発してまずは北野ホテルで
ランチしましたよ。
s-2012-01-22 bd

雰囲気も良いし、味も良かったですね。さすが山口総料理長の店です。
そのあと、日本絵画の秘密というタイトルだったと思うんですが、タイトルに惹かれて観に行きましたが
浮世絵や東海道五十三次などもあるかなと期待していましたが…。ちょっと思惑とは違いました。
s-2012-01-22 bd1

その二日後くらいだったか明石市立博物館に截金の人間国宝展を観に行きましたが、
その前に加古川にある人気店ビストロRでかご盛をいただきました。
なにせ誕生日なもんで…、誕生日祝いということで…。(実際は数日前に誕生日は終わっています)
10人程度しか入れない小さなお店でオーナーシェフと奥様(?)の二人でやっているお店で
満員のときはちょっと料理が出てくるのが遅くなったりもしますが、味はよかったです。
s-2012-01-26 bf

「截金の人間国宝展 -齊田梅亭と西出大三-」を観ましたが、截金というのは実に細かい作業で大変です。
薄い金箔を3年ほど乾燥させた竹を割ったものをナイフ代わりにして細く切り取り、0.5ミリほどの
金の細線を筆先にくっつけて文様を描いていく、息の詰まるような作業ですね。
集中力はもちろん根気もいるし、肩も凝りそうで私にはとてもとてもできません。
凄いです。人間国宝といわれる方はやはり常人の想像をはるかに超える執念や精神力がありますね。
s-078kiri2.jpg

今回は、ももとさくらはお留守番だったんで、夕方お散歩に行きましたよ。
s-af 027

ももも最近寒いせいでお散歩をおさぼりしたりしていましたので、やっぱり外はいいな…
とご満悦のようです。。
s-af 018

さくらも青空の下、満足していましたよ。
s-af 013

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

miyupapa

Author:miyupapa
パパ大好きの甘えんぼ三毛猫「ミユ」と、ちょっとお転婆でくいしんぼなミニチュアダックスの「もも」。さらに わがままお嬢のパピヨン「さくら」達とのお出かけや旅、グルメ、日常の出来事などを イージーライフで気軽に気ままに紹介しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

猫、犬、旅、グルメ、日常の出来事 (249)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

