topimage

2011-04

 - --.--.-- --


九州はよかとこたい (前篇) - 2011.04.30 Sat

昨年は5月の連休明けに湯布院や阿蘇方面にお出かけしましたが、
今年は仕事の関係もあり4月下旬に大分、熊本、宮崎の3県にももとさくらと出かけてきました。
ただ新緑には少し早すぎたようで、黒川温泉なども気温9度とまだ肌寒い気候でした。
六甲アイランドからさんふらわーごーるどで出発しましたが、
フェリーだと寝て起きると大分へ着いているので 非常に楽ちんです。
ペット同伴ルームのため、もももさくらも安心してよく休めたようです。
s-2011-04-28 大分熊本

翌朝、大分港から2時間のエルランチョグランデで 妻は1時間の乗馬(外乗)を楽しみました。
その間、パパは喫茶でコーヒーをご馳走になりながら、展示物を見たり近隣の情報収集をしていました。
ももとさくらは、寒いので車の中でアキレスを噛み噛みしながらママの帰りを待つことに。
s-2011-04-28 大分熊本1

次の目的地である黒川温泉を目指して走りましたが、道中の景色はさすがに雄大です。
時間もゆったり流れるようで、気持ちもなごみますね。
5月中旬ですと、もっと新緑が濃くなっているんですけどね。
s-2011-04-28 大分熊本2

黒川温泉に着くや、まずは腹ごしらえと かねてから妻が調べておいた「うふふ」でランチです。
ここのうま丼がまたうまいのです。妻は馬肉の筋煮込みランチです。
野菜たっぷりもうれしいですね。
熊本名物のだご汁もおいしかったですよ。
s-2011-04-28 大分熊本3

ランチの後は黒川温泉の散策です。
なかなか風情のある街並みで落ち着きますね。
ももとさくらも気に入ってくれたようです。
s-2011-04-28 大分熊本4

温泉めぐりも楽しみました。
妻はいこい旅館の美人湯と山みず木 幽谷の湯。私はやまびこ旅館の仙人風呂へ。
仙人風呂はぬるめの炭酸水素塩泉の露天風呂で、また桜が洗い場の苔むした屋根の上に咲いていて
のんびり桜を見ながら皮膚に良いと言われるお湯を楽しみました。わたし一人の貸し切り状態でしたが
暫くすると二人入ってこられました。 外へ出てみると川渡しの鯉のぼりが泳いでいました。
s-2011-04-28 大分熊本5

黒川温泉にはワンコと泊まれるお宿がないので、近くの小田温泉の花心に宿泊しました。
花心は木の香りが心地良いログハウス風の造りでそれぞれ戸建ての離れになっており、
ワンコ連れにはうれしい作りです。客室からは久住連山の絶景も見渡せます。
各部屋には24時間源泉掛け流しのアルカリ単純泉の温泉があり、好きな時に好きなだけ
温泉が楽しめるという都会では考えられない贅沢が味わえました。
s-2011-04-28 大分熊本6

夕食は創作懐石で 馬肉のにぎりや猪肉角煮和風春巻き、鹿肉のロースと自家製野菜のサラダ風仕立てなど
非常においしかったです。デザートは小国豆腐の黒蜜かけと 質量ともに大満足でした。
s-2011-04-28 大分熊本7
(後篇に続く)

九州旅行から28日に帰ってきましたが、夜ブログを見てみると…
はなさかすーさんが 突然4月27日のブログで「サヨウナラ お元気で」という言葉を残して
アナログの世界に旅立たれました。
以前から、リンク先でもある 6福にゃんこ、ふくはうち さんも休止になっており、なにかあったのか
どうされているのか気がかりであったのですが、今回は はなさかすーさんの突然のお別れ宣言に驚きました。
人生に別れはつきものですが、いつもブログを楽しみに拝見していた私には一抹の寂しさは否めません。
もう私のブログも見る機会はないかもしれませんが
井伏鱒二が、晩唐の詩人于武陵の「勧酒」を七五調で訳した
  この盃を受けてくれ
  どうぞなみなみつがしておくれ
  花に嵐のたとえもあるぞ
  さよならだけが人生だ
                   …を贈りたいと思います。 
 はなさかすーさん お元気で! 新しい世界を切り拓いてください。
高野山 花坂の暮らし
はなさかすーさんの最後のブログメッセージである 脳の「考え方」を変えなければ昨日と同じ明日が続く
だけで新しい明日は訪れない。見るもの、聞くもの…は表面だけでなくその本質を理解する深い考察と
洞察力が必要である…といった趣旨のことを書かれていましたが、まさしく未来の日本のためにまず
個々の考え方を変えていかなければ日本は変わらない というご指摘の通りで 自分の日頃の考え方の甘さを
自省する次第です。

 はなさか11 としての復帰を心待ちにしております。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

miyupapa

Author:miyupapa
パパ大好きの甘えんぼ三毛猫「ミユ」と、ちょっとお転婆でくいしんぼなミニチュアダックスの「もも」。さらに わがままお嬢のパピヨン「さくら」達とのお出かけや旅、グルメ、日常の出来事などを イージーライフで気軽に気ままに紹介しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

猫、犬、旅、グルメ、日常の出来事 (249)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

